2014年4月2日水曜日

フレッシャーズにオススメ! イー・モバイル版『Nexus 5』と UQ『WiMAX』の組み合わせ!


まさに手前味噌.......。あるいは最近、妙にAppleづいているくせにぃ.......。 などと突っ込まれる事を承知でのエントリーでございます・w

ともあれ、新入学、新社会人の皆々様、桜の花が満開中な昨今、いかがお過ごしでしょうか!? 

で、ワタクシがオススメしたいというか、ぜひご検討になってみてはいかが? というモバイル環境が、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)と、UQ『WiMAX』が提供する“モバイル Wi-Fi ルーター”との組み合わせです。

最近、追加で『iPhone 5s』(ソフトバンク)と『iPad mini Wi-Fiモデル』を並行して使っているので、尚更、イーモバ版『Nexus 5』と『WiMAX』のWi-Fiルーターの組み合わせを、まずは“基本”にして間違いないな~、と思ったものでして!

ここで『Nexus 5』って防水ぢゃないよね? とか、おサイフケータイ付いていないよね? とか、フルセグ付いていないよね? とか、赤外線付いていないよね? という方々には、ここまでお読みになるのにお時間を取って、大変恐縮でございました.......。

そういった“ガラスマ機能”が無いものの、Google謹製の最新Android 4.4.2 KitKat搭載スマホであることが、まずひと~つ。

GooglePlay版でも『Nexus 5』売ってるやん?

との問いに対しては.........

Ad.

ズバリ、価格。GooglePlayのブツは、GooglePlayでしか売っていないのが実情。で、値引きの要素は今のところゼロ。

ここにMVNO各社による各種『格安SIMカード』を組み合わせている方も多いと存じます。

データ通信にプラスしてSMS機能をもつNTTコミュニケーションズ『OCN モバイル ONE SMS付き』の場合だったら、やはり通話はガラケーとの2台持ちになるかナ、と。

SMS使えるってことは、もしかしたら『LINE 電話』は使えるのかもしれない.......。

ただし、データ量は、たったの1GBとか2GBとかで月に1500~2,000円くらいにはなるぞ、と。

もうひとつ、日本通信(b-mobile)『スマホ電話 SIMフリーData』だと、最初っから電話番号付きで、月々1600円くらい......。ただし、通信スピードは200kbps程度が基本、と。つまり遅い、と。

何が言いたいかと言えば、月 5GBまで『ダブル倍速LTE』がハナから享受できるイー・モバイル版のほうが、通信量とかあんまし気にしなくて速くっていいよね!ってこと。

ただし、ひとつ例外が存在します。イーモバ版『Nexus 5』よりもお得かも.....みたいな世界が......。

それは、MNPを行使した上でドコモのAndroid端末を購入して、月々の通信費の支払いを約3,000円程度に済ましてしまう方法。通信制限は7GB。5GBよりは上・w 

そのSIMをGooglePlay版『Nexus 5』に挿せば良い、と。

結構、毎月7GBを使い切る若人とか多いみたいですから、アリな作戦だと思いますね。

でもそれだったらわざわざGooglePlay版『Nexus 5』を買わなくてもいいか・w。それと史上最狂と呼称された“2014年春のキャッシュバック祭り”もほぼ終わりだしぃ.....。

まあこの件については、格安で手に入れることの出来たドコモの“キャリア版SIM”は汎用性が高くって何かと便利だよね~ということで、よしなに・w

ただし、『Nexus 5』の本体価格を何らかのカタチで、割り引いた上で、月々の支払いが2,500円程度で収まるイー・モバイル版は、面倒くさくなく、特殊なワザとか工夫いらずで、ストレートに手に入って便利だよね、と。

とにかく、素直に“月々の支払いを抑えるのが簡単っ”みたいな感じでしょうか。

あと、落としたりして壊した時の保険に入れるのもイー・モバイル版のメリット。

ネガを言えば、ソフトバンク特有の“半年以内に解約したりMNPすると、プラス2万円、トータル約3万円もの契約解除料が発生する”というものですが、たった半年で“スペシャルすぎる、縛り”が消えるという考え方もあるわけで........。

半年後かぁ。

『iPhone 6』で大騒ぎ、そして冬の最新Android端末で大騒ぎの季節かなぁ。

となれば、“MNP弾”として、とっても便利だよなぁ~、なんてね・w

そうそう、イー・モバイル版『Nexus 5』のSIMは、IMEIロック(端末1台ごとの識別番号に対応するロックのこと)が掛かっているので、尚更、MNPするしか自由は得られないのです。

ただし、そのあたりの縛りのキツさに関しては、ドコモ、au、ソフトバンクの『iPhone 5s / 5c』も似たようなものですけどぉ......。

で、ここからUQ『WiMAX』のWi-Fiルーターのオハナシ・w

PCと組み合わせたり、タブレットと組み合わせて、おまけに動画とかもガンガン観たりしたら、当然、月 5GBで収まるはずもないぞ、と。

そこを補うのが『Wi-Fi ルーター』ということ。

しかも『WiMAX』はとりあえず、あと2年くらいはデータ量上限ナシ。まさにヤッホー。

ただし、ひとつ重要すぎる注意点

WiMAXのデムパはとてもデリケート。なので、時間を多く過ごすところで、ちっともデムパが入らない.......という可能性は絶大にあります。

特にそれが自宅なんかだと、価値は超・減衰かも.......。

なのでUQが提供している“ルーターの完全無料レンタルサービス(約二週間)”である、『Try WiMAX』でテストしてみるのは必須ってこと。

あるいは特にフレッシャーズだったら、デムパのよく入るアパートとかの物件を選ぶってのあると思います。これは冗談ではなく。マジでそう思っています。

問題は価格ですが、WiMAX付きのスマホをauはここんところ販売していないので、LTEスマホに買い替えた人は、WiMAXの契約を続々と解約しています。結構、まとまった数ですね。

また、スマホでテザリングできて当たり前......みたいな時代ですから、それこそ、ガンガン使うタイプでなければ、わざわざWi-Fiルーターを追加購入する必要もナイ。

なので、インターネット経由で販売するWiMAXの場合、格安物件がもう当たり前

ワタクシの場合は、『価格 .com』経由で、『GMO』が提供する商品サービスを購入しました。月々の支払いは、約2,000円といったところでございます。

もっと安くなっているとムカつくので・w、最近は『価格.com』の該当ページは、ワタクシ、チェック入れていません・w

ご関心ある方は、まずは『価格.com』と『WiMAX』で検索入れて、最新状況をご確認くださいませ。

これらイー・モバイル版『Nexus 5』とUQ『WiMAX』モバイルWi-Fiルーター(Aterm WM3800R)との組み合わせで、約4ヶ月くらいが経過していますが、ワタクシの場合は、マジで超快適。

月々の支払いは『Nexus 5』の保険代入れても、月に約5,000円程度のもの、と。

ということで、こういう組み合わせもアリでは? というご提案でございました


本ブログ関連記事*「UQ WiMAX Aterm WM3800R導入から1か月&プチまとめ」もあわせてお読みいただければ幸いです。ぜひ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿