2014年4月18日金曜日

待ち時間MAX無限大! 巨大アナゴ天丼が名物の日本橋『金子半之助』の注意点!


ミーハーですみません・笑。

日本橋にある『金子半之助』という店名の“天丼専門店”を訪れてみました。ゴールデンウィーク中とか“狙っている”という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらの名物はズバリ..........



最早...... 行列かも~!!!

食べるために行列に並ぶ.......。などという事を忌避し続けてきた当方ですが、今回は同行した人の切なる願いということで........。

ワタクシも年をとったものです・www

しっかし、すっげー、時間、待った。自分でも信じられないほどの時間

列が短くなるのすっごく遅いっ! 想定外すぎっ!

おかげで、その後の計画というか予定がボロボロに........。

ただし、途中まで過ごした時間のことを考えると、道半ばで離脱......というのも何だし、まさに行列の半分くらい行ってからは、修行状態。

だって、ずっと立ちっぱなしですよ。

ワタクシの前に並んでいたオバちゃんとか死にそうになっていた、マジで.......。

ただし、暑すぎず寒すぎずで天気は素晴らしく、風もありませんでした。そこは、ラッキー。

立ち続ける肉体的なものと、“並ぶ行為”に対する己への自問....... みたいな心身両面で、なんか試されているかもねぇジブン...... 的な貴重な体験をさせていただきました・笑

ただし、これ読んで、超・疑惑が........。



左のポスターの、モノクロ顔写真の横に書いてあるのですけど......。

ここに、このお店が出来て、たったのまだ3年!だと~???

開店から3年経ったので、天丼ではなく、新規に「天ぷらめし」のお店を近くに出しましたよ~、みたいなぁメッセージがそこに.......。

創業は大正とか明治とかの老舗とワタクシ、勝手に思い込んでいました!



こういう暖簾とか、結構、演出っぽい感じがしてきた.......。ポスターとか店舗デザインとか含めて、デザインのトータルコーディネイトのレベルが高すぎるのですわ。たった一軒しかない、老舗の天丼屋にしては......。

で、待った待った待った待った、待ちました・w  具体的な待ち時間は恥ずかしくて書けないほど、待った。

で、ラッキーな事に“たったの6席しかない”、1階のカウンター席に案内されました。

そこでも、暫し待たされつつ、ついに来ました「天丼」ちゃん!



どん!

このアングルだと主役の巨大アナゴ天が見えないので丼を回します・w



どん!

ちなみにアナゴ天以外は、イカと帆立貝柱、半熟卵、エビ二匹、ノリ、シシトウ一本、です。

穴子に関しては、確かにサイズだけでなく、身の厚みもあって、相応に原価率高そう。エビも結構、プリっプリでした。ただし、その他の原価は推して知るべし的な......。



とはいえ、半熟卵の天麩羅って初めて食べたので貴重な経験にはなりました。

で、お値段はこんな感じ。



基本の『江戸前 天丼』が、950円です。これ、消費税が8パーセントになってからのお値段でございます。

結構、並んで時間経過してからオーダー取りに来るので、周囲の人の様子を伺っていると......、大盛りにして、味噌汁付きにしちゃう人が、ほとんど。

つまり、1,170円.......。どでしょねぇ......。

確かに待って10分で店内に入れたら大アリかもしれません........。

けどねぇ。

神田神保町とかにも、こんな感じのごま油の匂い漂う、リーズナブル系天麩羅屋って、たーくさんありますよね、かなりの昔っから.......。

う~ん.......。

『金子半之助』。日本橋三越からすぐのところにあります。路地裏だけど、距離的には一等地。

そもそも日本橋って、大企業の本社系がずらり居並んでいるところなので、仮にバズらなくっても、この内容なら、羽振りのいいサラリーマンのオジサン達が日々通ってくれる可能性は高い.......。

が、開店が三年前とすると、再開発で「コレド 室町」とか「コレド 日本橋」とかがオープンした頃だったりもしますよねぇ。知名度が上がれば、観光客とかオバサンの買い物客とかの来店も十分に見込めるぞ、と。

コレドとかも含めて、日本橋全体が「江戸情緒」を、昨今、かなり強く意識して演出されているのは明白......。

でぇ、これくらいの店舗演出を出来る能力があるとすると、テレビの制作とかにコネが利くスタッフとかいても不思議ではないわけで.......。

たまたまテレビで紹介されたら、バズってしまった.......的な何かをワタクシは勝手に感じてしまうわけであります・w

メディアもネタを探しているから、さらに放映されてバズりまくる的な・w “確変”継続中~的な・w

ワタクシは二度と暖簾を潜らせていただくことはないとは思いますが(キッパリっ。でもオイシかったですよ♡)、仮に、どうしても「も、一度、行って食べてこい」と強制されたらどうするか?

Ad.

まず.......

立った姿勢に近い感じで座れる“一脚的な椅子”とか探しますね。

あと「iPad mini」に、なんかの新作映画のDVDとか入れておく。雑誌もいいし、文庫本でもいい、もちろんKindleでもいい・w

雨の日だったら、カッパと防寒性にも優れた長靴は必携。傘なんて片手で、ずーと持っていられないし。

冬の寒い日だったら上下ダウンで、靴はスノーシューとか。マジで。

夏は日射病予防のために帽子は必須。ミネラルウォーターも必須。

以上、日本橋『金子半之助』をナメてかかるでないぞ、ということです・w

で、1階はたったの6席カウンター、2階はテーブル席で、確か16席だったっけか......。

トータル20席程度か.......。

そもそも年中無休で、昼休みの時間帯も設けていない......なんつー、スタッフの充実ぶりも、なんかアヤシイ.......。

で、今回、このブログを書くにあたって、ビツクシしたのが、2号店が既に存在してて、しかもその出店場所!

神奈川県川崎市の『ラゾーナ川崎プラザ』の、しかもフードコートだって!

え゛~って感じっす。

ますますアヤシイ。

けど、お陰ですっごく興味が出てきましたわ。マジで『ラゾーナ川崎』、わざわざ行って、値段とクォリティを比較したくなってきましたわ.......。

まっ、何事も勉強ですね・w


ごちそうさまでございました!

※ 今回の写真は『Nexus 5』(EM01L / LGD821)と『iPhone 5s』で撮影しましたっ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿