2014年4月9日水曜日

ドコモが6月から新料金プラン! 完全定額通話とデータ定額で月 5,900円からですと!



いやー、ついにドコモが吠えました。

2014年夏モデル(2014年6月1日)から、新料金プラン、スタートみたいです!

まあ、春商戦で、『iPhone 5s/5c』っていう弾(タマ)ありつつ、しかもキャッシュバックを2月の段階からバンバン突っ込んでも、MNPとか新規とかの数字は、auとソフトバンクにもってかれちゃったもんなー。

で、来る4月21日より、ソフトバンクはVoLTE(ボルテ)時代を見据えた、「なんちゃって通話定額プラン」をスタートさせる、と。

auの田中社長も朝日とか、IT系メディアにチロチロと登場しつつ、狸なトーク・wを展開中。

2014年夏モデルの発売はまだ先だけれど、やっぱり4月初旬の今、かなり濃い~情報として、ドコモは新プランを発表しないと........ みたいな状況ですねぇ。

主なリーク先は日経と朝日、と。まーた、読売ではないんか、と・w

で、ドコモとして、目下の懸案は、auの『スマートバリュー』ですな。

NTT法みたいなものがあって、“フレッツ光”とドコモ・スマホの組み合わせで同じことができない。

Ad.

結果、“ファミリー層”をごっそりもっていかれて、それがMNPの数字にも間違いなく出ている。

なので、ドコモとしては、FTTHとのセット割を実現したいのだけれど、先日もauとソフトバンクとイー・モバイルがツルんで、ドコモ規制緩和に反対する会見を行ったばかり........。

で、今度のドコモ新プランのポイント、その1が、『家族内でのデータシェア』

そもそも平均だとスマホで月間2MBくらいしか使っていない人がほとんどなんですって・w でも今は基本的にはひとりで月間7GBまで。

家族4人の設定のバヤイ、家族で月に10GB上限を目安として、一人あたりの通信費は約2,500円あたりにもっていきたいそう。

auがこれに追従するか?はかなりビミョー。というのも、この“家族間でのデータシェア”に加えて“スマートバリュー”加えちゃうと、ソートーARPUを痛めちゃうから.......。

で、ドコモの目玉、その2が、『完全なる通話定額制』

これはもうかなり具体的な数字が出ていてビックリ。2,700円(仮だよ!)とのこと。

ソフトバンク..............終わった、か.........。

で、完全通話定額制とデータプラン(従来通りの7GBと予想)の組み合わせで最低額は、5,900円あたりが予定されているらしい。

なのでぇ、現在、フツーにスマホを契約すると、端末の分割はもちろん別として、月7GBで約7,000円が相場だから、もしかしたら1,000円の値下げか?

いや、もしかすると、通話定額って、あくまで“プランのひとつ”なのかも。もしかして従量課金制のプランも存在する?

となれば“基本料”という項目は存在し続けていて、5,900円にプラスして基本料、1,000円。

つまり、キャッシュフローそのものは変えないってのが、ビンゴでしょうか......。

この辺りは、さすがにまだ詳細は未発表。

ただし、ソフトバンクの「なんちやって定額通話」よりは確実に安いっしょ。

まあ確かに、ドコモもauも2014年夏モデルから『VoLTE(ボルテ)』をスタートさせると公言済みですけれど、それって基本的には技術的な事であって、多数派にとっては、“料金”こそが一大事、と。

まさに動乱、と。


そうそう、ドコモは長期契約者に対するメリットも強化するみたい。でもそれって遅すぎるのでは? と思います。だって、あくまで抱えているユーザーが多いのは、ドコモであって、MNPに対する“守り”こそが肝心。“攻め”のauとかソフバンみたく、“MNPしてくる人への優遇”ってのが間違えでしょ、そもそも.......。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿