2014年4月4日金曜日

新規格 『USB 3.1 Type-C』の導入は2015年の『iPhone 6s』からでしょね!


ワイヤレスに負けじと、ワイヤードの世界もスピードアップは着々、と。

ということで、USB端子の新規格『USB 3.1』の概要が着々と固まりつつあるようです。

その最大転送スピードは、10Gbps。

現在の、USB 3.0が、5Gbpsですから、ほぼ倍、と。

電源供給のほうは最大100ワットに。

で、注目すべきは、表裏がナイ、まるでAppleの「Lightning」な、『USB 3.1 Type-C』の存在。

使い勝手も、間違いなく向上するぞ、と。

楽しみです。

ただし、この次世代規格、まだ正式には細かな仕様が決定しておりません。

決まるのは来る2014年7月とのこと。

なので『iPhone 6』には絶対に間に合いませんね。

Ad.

2014-2015年・冬春モデルのAndroid軍団も間に合わない。

2015年春モデルもきっと間に合わないし、メーカー各社は間に合わせるつもりもない。

2015年夏モデルだと、ギリギリだけれど、きっとリスキーだから避けるかも.....。

なので、きっと2015年秋の『iPhone 6s』あたりが固い線。

ヨーロッパでは、この規格にあわせた製品ぢゃないと、販売しちゃいけないっていう法律が定められたわけで、まあ、Appleの『iPhone 6』からかな、と。

では、高い金払わされた“Lightning”ユーザーの運命は如何に!?

んー、『iPhone 6s』世代までは、きっと併売。

でも、『iPhone 7』世代となると、生産コストの面からいって、Appleは“Lightning”を捨てるのではないか、と勝手に予想します。


だってそういう会社だもん・w

ま、トータルで考えると、そんな気にすることもない事なんぢゃないかな~という印象です。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿