2014年10月20日月曜日
Googleの超戦略タブレット、『Nexus 9』を未だにポチれていない理由!【比較】
iPad Air 2、及びiPad mini 3の正式発表に合わせてGoogleが投入した『Nexus 9』。
スペック、そして価格......。
完全にiPadにターゲットを定めた、Googleとしては従来以上の“戦略モデル”とワタクシは捉えております。
しかもOSは、Android 5.0 Lollipop。
価格も税抜きで4万円を切っているので、ポチっちゃえばいいぢゃん! ともう一人のワタクシが右脳にずっと囁き続けております・w
一方で、左脳のもうひとりのワタクシは、8.9インチで、しかも、425グラムもあるから、どーせ、そのうち外出する時は持ち出さなくなっちゃうだろうし、PCライクな使い方を求めるのだったら、それこそ軽いPCを使えばいいんぢゃないか? と力説いたします。
ここで『Nexus 9』のウリのひとつである純正オプションの外付けキーボードに注目してみます。
名称は、Nexus 9 『キーボード フォリオ』。
Ad.
価格は、14,722円(税込み)。結構、高っ。
重量は、344グラム。重っ。
『Nexus 9』本体の425グラムと足し算すると、合計で、769グラム。
しかもUS キーボードのみの設定で、どうせJISは出ないでしょ?、と。
そんな事、考えると.......
こんな国産PCの事を思い出しちゃったりします。
NEC『LaVie G タイプZ』。
もちろん、お値段は張りますが、良いですよねー・w。
個人的には、モバイルの主力機は、当分、『iPhone 5s』のままで良いと考えております。
理由は、小さくて軽くてそこそこ使えて質感が高いところ。
ただし、画面は4インチしかないので、ガッツリ情報収集したい時に、もうちょっとサイズの大きいAndroid端末があっても良いかな? と思っています。
ただし、個人的には、たったの5インチ画面かもしれませんが、『Nexus 5』を組み合わせることで、ほとんどの用は足りてしまっている、と。
『Nexus 5』は130グラム、ポッキリ。
『iPhone 5s』の112グラムとあわせても、242グラムに収まっています。
ただし、もうちょっと大きなモニタのAndroidとiPhone 5sを組み合わせてみるのも一考かな、と。
で、『Nexus 7(2013)』。
さすが一年経っているモデルだけあって、新品も安いし、程度の良い中古も多いぞ、と。
セルラーモデルなんかも安いですねー。
ただし、290グラム、と。
所有している、iPad miniと大して変わらないんだよなー。
そこで気になってくるのがソニー『Xperia Z Ultra』のSIMロックフリーモデル。
並行輸入品なので国内保証が受けられないっつーところが気になる。安くなったとはいえ、Around 4万円のシロモノですしねぇ。
ちなみに上の写真は左が新製品で8インチの『Xperia Z3 Tablet Compact』で、右が6.4インチモニタの『Xperia Z Ultra』であります。
Z Ultra、重さは212グラムしかないし、薄さも、6.5ミリとソートーに素敵な仕様です。
ただし、ちよっち古いかも、と。でもちょっち古いからこそ安いとも言えるしぃ。
個人的なモバイル環境では、8インチもいらない感じがします。
6.4インチで十分快適なんぢゃないかなー、と思ったりするわけです。
ただし、Around 4万円という価格のことを考えると、似たような価格の『Nexus 9』をポチっとしたほうが、華があるし、話題性もあるし、ネタ的にも美味しいのでは? なんつー野卑な考えが脳裏をよぎるわけです・w。
なんたって、Android 5.0搭載のGoogle渾身の最新端末だし。ホシー・www
そんな感じでグルグルとループを繰り返していると、いつまで経っても、どれもポチれないというスパイラル・ワールドに閉じ込められちゃっている、という次第。
『Nexus 5』でも十分にシアワセだしなぁ。などとケチの性分も鎌首を持ち上げたりもして(Nexus 6、実際に触れて、超格好良かったりしたらどしよ.....とか。嗚呼)・w
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿