2014年10月16日木曜日

【比較】 Google『Nexus 9』正式発表! スペックも出た! さ~てどれ買おうか!?


噂どおり、2014年10月16日深夜(午前2時ありたかな?)に、『Nexus 6』『Nexus 9』『Android 5.0 Lolipop』が正式発表。

おまけにTVセットボックスの『Nexus Player』も発表されました。

中でもワタクシが一番関心をもっていたのがタブレットの『Nexus 9』でございました(2014年10月18未明より予約受付。11月4日より発売 / 発送開始)。

モニタサイズは、8.9インチ。iPad Airの9.7インチ、iPad miniの7.9インチの丁度真ん中くらいというGoogleの嫌らしさは事前に分かっておりました・w

なので公式発表で、特にワタクシが注目していたのが、“薄さ”“重量”だったのでした。

Samsung TabやXperia Tablet並みだったら“即ポチ”系だったかもしれません。

が、『Nexus 9』の薄さ(厚み)は、7.95ミリ、およそ8ミリ。重さはWi-Fiモデルで、425グラム

うーん、ビミョー。

ちなみに、iPad Airが、7.6ミリ、469グラム。iPad miniが、7.2ミリ、308グラムです。

若干厚めだし、重さは中間というよりも、かなりiPad Air寄りでしたねぇ......。

Ad.


個人的には、Padに関しては、モニタ面積云々はもちろんなのですが、“軽さ”をとても重視しています。

というのも、電車での移動も多いからです。しかも、歩く時は結構、歩く。なので極力、ライトウェイト仕様をいつも心がけております。

理想では、300グラム以下といったところでしょうか。

この300グラムという尺度を持ち出すと、『Nexus 9』はハズれてしまうのでした。

家やオフィスに置きっぱなし、あるいはクルマで出掛ける事が多い人用。あるいは専用キーボードと組み合わせてPCライクに使い倒せるかどうか.......。

PCの替りになるほどのパフォーマンスを持っているのだったらワタクシ的にはアリです

けど、ライト志向のモバイル用としてはどうかなー、といった印象。

まあアメリカとかはクルマ社会ですから、このあたりの尺度が日本の都市部系の人とはかなり違うのでは?と思ったりもします。

で、思いました。『Nexus 7』を買いそびれたの失敗だったかなー、と(グズグスしているうちにNexus 5を先に手に入れてしまったのがデカイな.......)。

2013年8月に入って日本でもデリバリーされた『Nexus 7(2013)』。Wi-Fiモデルで290グラム。

これ買っておけば、『Xperia Z Ultra』とかチラチラずっと脇見しなくても済んでいたのかな、と。

Amazonで値段を確認すると、もう2万円ジャストくらいになっている.......。



けどなー、今更これ買うってのもなー。

もちろん『Nexus 9』の商品性も、『Nexus 7(2013)』の存在を大前提としているわけで......。だから今あえて買うのもアリのはずですが.....。

でも、今の感覚では、ちょっとベゼル広すぎる感じだしなー。

などと考えたら、次にとある端末を思い出しました。

これは最新作。



Samsung 『Galaxy Tab S 8.4』

実際にWi-Fiモデルを触れてみて、「これすげー」って思ったことがあるのです。

もちろん8.4インチモニタ。薄さ、6.6ミリ。重さ、294グラム。

しかも、液晶は、FHDを超えている有機ELで、超絶キレイ。マジで。

でもなー、Samsungのエコシステム邪魔臭いしなー。

価格もAmazonで調べてみると4万円半ばだったりして、決して悪くはないんだけどなー。



ちなみにドコモの冬モデル『Galaxy Tab S 8.4 SC-03G』としても登場予定でして(2014年12月予定)、ドコモ仕様はセルラーモデルであるのは当然として、専用キーボードをハナから付けて販売するのでした。

このあたりのキーボードとのコンビをハナから考えているってのは『Nexus 9』と共通するコンセプトですね。ちなみに『Nexus 9』の専用キーボードは別売りです。

そう、ここが『Nexus 9』のポイント。外付けキーボードとの合わせ技でどこまでPCに迫れるか?ってなところなんす。日本語入力の部分でハナからiPad Airは期待できないですしね・w

そしてもう1台の気になるタブレット。これも最新作。

ソニー『Xperia Z3 Tablet Compact』



8インチ。薄さ、6.4ミリ。重さ、270グラム。しかも防水.......。

実際に稼働機を触れてみましたが、思わず「軽っ」って言ってしまったほど。



iPhone 5sとの組み合わせもオシャレかなー・w

コレってモバイル用の組み合わせとして超アリだったりします。

が。『Z3 Tablet Compact』の稼働機のモニタの印象がイマイチだった気が.......。急いでいたので、マジで良く確認しなかったのでした.......。どこかでもう一度チェックしないとなー。

Appleの『iPad Air 2』『iPad mini 3』は明日(2014年10月19日・日本時間)の深夜、正式発表される見通し、と。

もちろんこれも要チェック、と。

ということで『Nexus 9』、ワタクシ的にはちょっと様子見です。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿