2014年10月4日土曜日

【比較】 Xperia Z3 もかなり良いけど 『Xperia Z3 Compact SO-02G』も良いね!


モックですが、11月下旬発売予定のドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』に触れました。

良いですねー、これ。

サイズは2013年冬モデル『Xperia Z1f SO-02F』や、2014年夏モデル『Xperia A2 SO-04F』なんかとほぼ同一。

Z3 Compact のスリーサイズは、127 × 65 × 8.6ミリ。重さ、129グラム。

iPhone 5sよりはデカく。でもiPhone 6よりは小さい、と。

Ad.


で、iPhone 6 より、ひとまわり『Xperia Z3』はデカくて、けれど『Z3』はiPhone 6 Plus よりはひとまわり小さい、と。

絶妙な布陣。素晴らしいっす。

『Xperia Z3 Compact』のモニタは、4.6インチ。



4.3インチの、『A2』と比べるとこんな感じ。

左右ベゼルの“狭額化”に励みつつ、上下にもモニタを伸ばした、と。



やっぱり『Z3 Compact』のほうがバランスが良いというか、無駄がないというか、美しいちゅーか。

そうそうその昔、iPhone 5s とXperia A2を並べてみた写真がこちら。


ぢゃん。

4.3インチのA2との比較はともかく、4.6インチの『Z3 Compact』となれば、似たようなサイズで、その差、歴然ではないでしょうか? イメ~ジをば。

あと、『Xperia Z3 Compact』を実際にジーンズの前ポケットに入れてみましたが、ダメっぽくないですね。

129グラムってことで、iPhone 6とタメだったりするのですけれど、やっぱり筐体の縦横サイズって効くんだなー、という印象。

しかも、『Z3 Compact SO-02G』は、防水防塵は当たり前として、おサイフ携帯、ワンセグにも対応していたりします。

もちろん、アウト/インカメラの性能はZ3と同じ。ハイレゾオーディオの性能も同じ、と。


ドコモのロゴとか、ドコモのプリインストールアプリとかウザいのですけれど、VoLTE対応だとか、先に述べたガラスマ機能だとか、SO-02Gぢゃないとゲットできない機能もまったくもって見逃せない。

単純にSIMロックフリーのグローバルモデルのほうが良いとも言えないのが困りどころ・笑

あと、モニタに一抹の不安があります。Z1fの時、露骨に液晶の描画性能が違っていて、その理由はモニタのサプライヤーが2社あったから、というのがありましたっけ。

そういうのも含めたところで、モックではなく、稼働機を実際に触れて眺めて確かめないとな~みたいな感じでございます。

5.2インチの『Z3』もそうだけれど、『Z3 Compact』のほうも正常進化させてるなー。素晴らしいっす。

とはいえ、月々もれなく8,000円のカケホーダイには入りたくないしな。ドコモ、従来型プランを復活させてくれないかなー。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿