2011年11月12日土曜日

「標準体重」について

.
65xx 台あたりで
だんだんとビビリが入ってきたと「体重の推移」シリーズでは
たびたび申しております。

だって体重の指針なんて
『指示書』のどこにも書いていない。

また65xx あたりの雰囲気は馴染みあるものでしたが、
明らかにその下は 馴染みがある……という記憶なし。

また「100g減/a day」 の法則は個人的なものであって、
これも『指示書』にはツユほども触れられていない。
↑ 自分で体重量って見えてきたもの。

仮に100g が全部脂肪だったとして、
その熱量は100×9 = 900kcal にもなる。
有酸素レベルのフルマラソンでも消費できないレベルのもの。

逆に日々の活動に対するエネルギー不足という
絶対に避けねばならぬことを意味しているのかもしれない。

が、食事内容はどう考えても2000Kcal 以上は楽勝摂っている。
下手すると3000Kcal 以上というのもざら。
↑ 怖くなって食事のカロリー調べた記憶あり。

不思議である。
↑ このあたりでどうも人間の体重は、単純な足し算引き算ではないのでは?、と思い始める。

で、このあたりで身長から導き出される「標準体重」なる言葉を思い出す。

よく利用しているのはここ。
http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm

で、ここではそのほかにも
「理想体重」「美容体重」なる指針が明示されている。

特に美容体重に関しては実際に出してみて
「うそだろ。そんなに軽いのかよ!」と思った記憶があります。

今はほとんどその世界にいます・笑

つまり結果的には自分でも超びっくり。


↓ 『指示書』

0 件のコメント:

コメントを投稿