2011年11月26日土曜日

「代謝」について

.
すみません Nexus ねたで暴走しました・笑

体重ねたです。

なんか最近、不気味に60.4kg をキープし続けてきて、
一日計り忘れて……
その翌日に計ったら 60.8kg とかに一気なってて、

Wow とか当然なるわけですけれど、
その翌日は……あっさり 60.2kg でした。
↑ 昨日のことです。

不思議、と思います。

いろいろな要素は考えられますが、
アレとは違うんです、きっと・笑

原因は「水」。

さらに突き詰めれば「代謝の違い」かも、と。

じつは似たことがあったのを思い出しました。

夏の終わり。

関東直撃台風の翌日あたりから、
最高気温が10度くらい一気に下がった時期ありましたよね。

あの時、間違いなくワタクシ
いい年こいて寝冷えしました。

その日からの体重の推移を眺めて見ますと、
なんか今までにないくらい、
順調に体重が増加していったんです。
↑ わずか一週間弱のことですが、今までにない純増ぶりでした。

で、今とかでも同様のことなのでは? と。

日中とかではなく、
明け方、起床前の最も体温が低下するときに、
ふとんはだけていたりとか、
足先だけふとんの外に出していたりとかしていると……
どうも、代謝をかなり悪化させてしまうのかも、と。

あくまでも素人の仮説ですけど。

起きてからシャワー浴びたくらいでは、
その代謝の低下をリカバリーできないのではないか、と。

それが「水はけの悪さ」、ひいては「体重の微増」みたいな数字に出るのかも、と。

寝冷えとか 油断しないようにしよーと思っているところです。


ダイエットのために、もちろん健康のために、
ハイスペックな羽毛ぶとんに投資する
良いタイミングが 今なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿