■ 半袖の季節はもうすぐそこ。仕込むなら今のうち~
大枠では糖質制限ダイエット、ねた。
先日、シャワー浴びている時、大胸筋のボリューム感が増していて「?!」。
筋トレ一切していません・w
んで「HMB 効果かも」と思いました。↑一番右
アミノ酸のロイシンが体内で代謝されると、HMB がロイシンの5%生成されるそうです。わずかそれだけ。
HMB の効果は、筋減少(カタボリック)の抑制、及び筋肥大(アナボリック)の促進です。
Ad.
いろんな筋肉系YouTube の解説を見ましたけど、ある程度、デカくなっちゃっている人は、特に筋肥大を実感しにくいそうです。逆に、減量期には筋肉を持って行かれるのを避けるため、HMB を活用するのが今どきのジョーシキになってるみたい。
んで、HMB は一緒に糖質を取らなくても、体内への吸収効率が変わらないそうです。糖質を摂ることによって、インシュリン・トランスポーターが開き、タンパク質の吸収を促進させるわけです。なのでバルクアップ時は、どうしても脂肪が載ってしまう。けど、HMB は糖質を摂取する必要がない。
つまり、糖質制限ダイエットの強い味方でもあるわけです。下手な糖質制限は危険。特にケトン体回路が復活していない時、筋肉削って(カタボリック)、それをブドウ糖(エネルギー)に変換してしまうからです。
特にカロリー制限でダイエットしつつ、そこに長時間の有酸素運動(たとえばジョギングとか)を組み合わせると、カタボリック一直線。ガリガリに痩せているジョギング好きオジサンとか見掛けますが、あれってジョギングに最適化した無駄とされる筋肉削りまくった結果。肉体労働のオジサンとかも同じ。特に朝と昼のタンパク質が不足しているはず。
きっとプロテインとか飲んでいないし、BCAA すら知らない可能性も。
年をとるごとに、ガリガリかデブかの二極化になりがち。女性もね。どっちもリスク。
誰とは言いませんが、民放某局の女性アナがヤバイくらいに痩せている。きっとお局様なので、アンタッチャブルな存在なのだと勝手に予想。誰も何も言えない的な....。んでパッと見で、「ヤバイ」と感じるのは表情筋全体も削っちゃっているからでしょう。
ワタクシはプロテインパウダーを利用することでカタボリック状態を避けるようにしていますが、今月3月からHMB をプラスすることで、そもそもヘナチョコなので、わずかですが、筋肥大しちゃったみたい。毎日、身体動かしているわけで、まさに毎日、筋肉使っているわけで....。
ワタクシ、裏道好きなので、クルマの運転とかで結構、大胸筋とか使っているのかも....。
しかもワタクシの場合、HMB 、規定の約半分しか摂取していない。購入したNowSports の「HMB」は、ワンカプセルが500mg なのでとても便利。一回1,000mg ×3回が規定ですが、ワタクシの場合、500mg ×4回/日。朝、昼、そして午後三時、さらに晩飯の後。
なんで小分けにしていると言えば、HMB を摂取すると、30分後に血中に溢れ出し、二時間半後に血中濃度はMAXに。MAX から30分後に枯渇するからです。
ちなみに、規定の倍摂ると、逆に筋減少してしまうというエビデンスが出ています。過剰摂取、厳禁。
ちなみに男性の場合とか、クレアチンと併用するのがオススメ。誰もがパンプ感を実感できるはずです。パンプしているってことは超回復が見込まれるわかけですね。
そうそう、酒飲みの人もぜひ。肝機能を向上させるそうです。カプセルって出先でも摂取しやすいので最高ですね。
アミノ酸スコア100 のプロテインパウダーは基本のき。冒頭の写真は、枯渇しやすいアミノ酸類です。デフレでお値段も手頃だし、試してみる価値は絶大っす。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿