2018年3月21日水曜日

ワイモバイルのユーザー満足度がメッチャ低い理由は?LINEモバイルやNifmoと比較【格安SIM】


■ なんでワイモバはこんな評判悪いのか?

ということで、格安SIMねた。

約2000人にアンケート調査して、格安SIM上位14社、そこにワイモバイルを加えて計15社のユーザー満足度(NPS)を集計した。

ワタクシが愛用中のマイネオは、今回も満足度No.1 でした~。パチパチ。


んで、その逆、最下位がワイモバイル、でした。えっ、なんでそんな低いの? 的な素朴なギモンが.....。

グラフの右のブルーの部分が露骨な批判者らしいのですが、ワイモバイル並にブルーが突出しているところが存在する。避けるが無難。ただし、ワイモバと違って理由は明白なのでした。

FREETEL(現楽天モバイル)、LINEモバイル、Nifmoの三社です。

全部買収され組。つまり負け組。細かな違いはあるかと存じますが、どうせドコモからの帯域の仕入れをケチったせいで、昼の混雑時に激遅とか、あと買収騒ぎでゴタゴタしているのが嫌だな~的な感じでしょうか。

ちょっと前は、FREETEL と双璧だった楽天モバイルの通信環境の悪さは、三木谷社長がこころを入れ替えたのか改善。現在は、可もなく不可もなくなユーザーが多数であり、安定気味ですね。

Ad.


LINEモバイルは、ソフトバンクと提携。株式はチト、ソフバンのほうが多いのでソフバンのほうがエライか、と。今年夏には、LINEモバイルもソフバン回線でのサービスが始まります。注目ですね。

まっ、KDDI が買収したBIGLOBE の対抗馬なんだと思います。ネット主体の契約系。家電量販店の併売コーナーに行くと、ワイモバとかUQモバがそこにいるわけでして、安さを求める向きは、どうしても、そっちに流れがち。ネット主体のブランドも必要なのでしょう、きっと。

Nifmo。Niftyまるごとノジマ電気に買収されちゃった。現在あまり動きも見られず。

一方、現在の超勝ち組ワイモバイルが最下位とは....。なぜ? 左端のグリーン、推奨者もかなり低い....。なぜ?

昼に遅くなることもない。発信通話10分までダーター。プラス1000円でカケホーダイにもできちゃう。リアル店舗も多くトラブルあった時にも何かと便利。ワタクシ、Nexus 5 の時、ワイモバユーザーだったし、嫌なことも無かったし、バッテリートラブル出た時の対応もぢぇんぢぇん悪くなかった。

なんでこんな評判、悪いの?

近所のオバサンにワイモバイル版iPhone 5s薦めて、その家族は三人でauからソフバンにMNPした。たまに出会うけど、文句を言われたことはナイ。それどころか、ソフバン光に替えたら家族三人で4500円の割り引きになって超喜んでいたっけ。

ワイモバイルは低速モードがない。これはチト影響している可能性アリ。けど、だからといって、45.9%の人が批判者とはならぬはず。ふたりにひとり。ヤバイ。

あるいは契約時にいらないプラン、ボッコボコに突っ込まれて嫌な思いをした、とかか。

ちなみに、UQモバの批判者は、25%、au傘下となったBIGLOBEモバイルの批判者は、25.4%。まあ、他も大体そんなもの。逆にマイネオの批判者は、14.7%しかいないっちゅーほうがイジョーか・w

今度、機会あったら、ワイモバのスタッフにこの件訪ねてみようっと。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿