2016年9月13日火曜日

iOS 10 は、9月14日からOTA!けど一ヶ月はアップデートしないほうが無難【格安SIM/注意点】


ということで、明日、9月14日より、iOS 10 が降臨します

一年ぶりのメジャーアップデートですね。

ただし、格安SIMとiPhone / iPad を組み合わせている場合、注意しなくてはいけない事があります。

Ad.


それはIIJmio様のご託宣(ツイッター)が下らぬ限り、不用意にアプデしないほうが良い、ということ。

去年のiOS 8 → iOS 9 では、構成プロファイルを入れ替えるべし、というアナウンスが早期から出ていました。

iOSのメジャーアプデの場合、早くからパブリック・ベータ版が出ているので、IIJmio もそれを手に入れて検証・準備をしっかりしてくれている。

なので、正規OTA が始まってからの“ご託宣”が出るのも早い。

ただし、です。

IIJmio が検証を行うのは、基本的に、3G&4G(LTE)のデータ通信の部分のはず.......。

ということでワタクシの場合、iOS 10が出ても、最低一ヶ月間は、アプデしないことをここに宣言いたします(←大げさ・w)。

宣言しないとですねー、酔いに任せて、ふらふらとアプデしちゃったりするのです。ワタクシのバヤイ......。

Apple Watch Series 2 Nike + と、AirPods の発売は10月下旬。おまけに、Apple Watch Series 2がFeliCa に対応するのも10月下旬なので、やっぱり焦る必要はないのです。

ちなみに、iOS 10 と格安SIMの組み合わせで、何か不都合が発生している場合、IIJmio はiOS開発者規約に抵触しないようにしつつ、既に何らかのアナウンスはしているはず。

あと、Apple自身が、ドコモがもつ莫大な法人需要に色気満々でしょうから、特にドコモ系格安SIMと組み合わせる場合もシステム的に、大丈夫だよね、きっと、と楽観視していたりもします。

au(KDDI)の場合、資本が京セラとかトヨタとか、明白な民間企業の色付きなので、やはりドコモ扱い法人の量&質には及ばないのでは? と勝手に思っているところ。


アナタはmineo(マイネオ)ユーザーなのだから、mineoのご託宣でいいのでは? との問には......。

昨年の構成プロファイルに関するアナウンスも、やっぱりIIJmio が早かったからなぁ。ユーザーが混乱しないように、本当に頑張ってアナウンスしていた。メディアもIIJmioに協力していたし。

やっぱりこの辺りの事について、IIJmioが頼りになるよなー、というのが本音。ツイッターとか見るのはタダだし・w

ということで、特にメジャーアップデートの場合、速攻アプデは避けたほうが無難ですよねー、という(今さらな)オハナシでございましたっ。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿