2015年6月1日月曜日

2015年5月の『IIJmio みおふぉん』を使ってみた印象!【格安SIM / 格安スマホ】


ワタクシの『IIJmio』、“2015年5月”は、2回線、所有していましたっ

4月上旬に契約した『IIJmio』(SMS付き)

そして4月中旬にソフトバンクから“即日MNP”を敢行した『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』。こちらは通話付きのSIMとなります

5月は、前者のSIMを『Nexus 5』とドコモ版『iPhone 5s』に入れたり出したりして使いました。結果として、iPhone 5sではカメラでの用途とPCやタブレットと接続して使う、“テザリング”用が主用途。

後者のSIMは、白ロムにて購入したドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改 Ver.2』に組み合わせて使用。通話回線付きのメイン端末&メインSIMとして使用しました。

で、『IIJmio』(SMS付き)のほうは、5月末に解約しちゃいました

結果として、1GBちょっとしか使用しなかったことが大きいです(月末にGoogle Photo がリニューアルされて、IIJmio を使ってアップロードしまくったので、ほとんど使い切りましたけど♡)。



今後、ワタクシが所有するセルラー対応端末が増えたとしても、『IIJmio みおふぉん』のほうのプランを月10GBの“ファミリープラン”へと変更して、新SIMを購入すればいいのですし。

そもそもIIJmio の通信品質とかサービス内容とか確認するために、テスト的に導入したSIMなので、撤退はとっとと行ったという次第

初期費用の3,000円は“投資”。

今月解約した格安SIM『NifMO(ニフモ)』、及びソフトバンク解約に伴って支払う“違約金”も含めて、短期的にはまとまった金額となっていますが、中長期的に見れば、巨額な“お得”となることでしょう。

で、メイン回線として、常に持ち歩いていたドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改 Ver.2』と『IIJmio みおふぉん』での組み合わせの印象をば

5月中旬の段階で、「この分だと、ワタクシ、月3GB のプランでも無理することなくOKなのかもしれない......」と思い始めました。

自分で自分のことをデータイーターだと思っていたのですが、使う時には使うけど、使わない時にはほとんど使わないみたいです。

が、これまた5月中旬のこと。アプリ、Dropbox & Carousel の組み合わせが、1日に楽勝で1GB以上データを使ってしまい、一気にデータ残量が1GBを切ってしまったのでした。

ハッキリした理由はイマイチ掴めていないのですが、LTE回線で自動アップロードする設定にしていたのが、間接的な原因でして、以降、Wi-Fi接続の時のみ、画像のアップロードを行う設定としました

さらに、あと10日あまりを残して、1GBを切ってしまったので、“動画を観る”、“ストリーミングで音楽を聴く”等の露骨にデータ喰いそうな事はしなかった、と。PCとのテザリングもせず。

けど、不便ではありませんでした。

もちろんテザリングしたい時は、IIJmio+SMS付きが刺さっている、iPhone 5s を持ち出せば良い、というのもありましたが。それでもそっちは、月 1GBちょっとしか使わなかった、と。

意外と少食なのかも、ジブン、と。

無理せずとも、月 3GBの“ミニマムスタートプラン”で十分なのもー、と

動画、テザリング等も含めて、3GBで収まる雰囲気もアリ。無理せず、我慢せずに。

で、月 1,600円。アリですよねー

しかも、IIJが提供するアプリ『みおぽん』が大変便利。

仮に動画を10分観たとします。みおぽんだと、すぐにデータ残量が出るので、「あー、今くらいの動画だと、100MB使ったのか」とかすぐに判断がつくわけです。

Ad.


ワタクシの場合、月 2GBだと、“我慢”の度合いがグンと跳ね上がりそうなのですが、3GBだと、そんなに無理しなくてもイケちゃうかも、です。

ワタクシ、WiMAXのポケットWi-Fiルーターも所有しているので、尚更、月 3GBのプランのままで試してみようというのもあります。WiMAXは11月までの契約なので、それまで月々 1,600円ポッキリで節約できると良いですし。

WiMAXの契約更新月が迫ってきたら、その時、いろいろ試してみようかなー、と。

あと、肝心の通信品質について

そもそもスピードテストすると、すっごくデータ消費するので、5月に入ってからは、ほとんどスピードテストはしていません。

ただし、GW中のニコタマRISEの激混みっぷりの中でスピードテストして下り3Mbpsとか出ていて十分合格点。

5月の最終土曜日の午後6時過ぎとかにも試しにテストしましたが@世田谷の田舎、楽勝で下り10Mbps超えしていて、輻輳は発生していないのは明白。

IIJの中の人が明言していたとおり、5月中の回線増強を完了させる、は有言実行されたのでは? と予想したします (予想は、大ハズレ)。

実用上は、スピードで痛痒を感じたことはマジでないです。

それどころか、WiMAXが遅い時とか、IIJmio でテザリングすると、すっごく快適になったり♡

ということで、2015年5月の『IIJmio みおふぉん』.........。

一口で言って、ソフトバンクから“即日MNP”して、マジ良かったです

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿