2015年6月19日金曜日

IIJmio みおふぉん。混雑時に“3G”回線へ落ちる現象、発生中。【格安SIM】


6月は、白ロム購入のドコモ『iPhone 5s』と、ソフトバンクから即日MNPした『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』の組み合わせにて過ごしております。

特に、4月に入ってから、LTE接続スピードの劣化が目立っておりますが、5月で回線増強完了となると思いきや、6月に入って、さらに“悪化”している雰囲気

特に、朝の通勤時、昼休み、夕方6時過ぎの帰宅時が、“混雑のピーク”として際立っております。

輻輳(ふくそう)、という言葉があります。一部回線の激混みが、周辺にも影響を及ぼしてしまう現象とワタクシは勝手に解釈しております(間違っていたらスミマセン♡)。

特に東京を中心とした関東では、それが露骨に起こっている雰囲気.......。

他人様のブログを拝読するに、どうも地方都市では、そこまで深刻なオハナシになっていないみたい。それどころか、かなりのレベルでドコモ本体回線とあんまし変わらない快適な雰囲気♡。

地方にお住まいの方のほうが、格安SIMのメリットをストレートに享受しやすいのでは? と思ったりします。

Ad.


特にドコモのAndroid端末ユーザーで、2年縛りが明け、更新月を迎えるような方は、格安SIMへの即日MNPをご検討されることをオススメいたします

で、6月も半ばを過ぎた、ワタクシ@東京 のバヤイ.......。

特に夕方の混雑時に、ネット接続が、3Gに落ちて、LTEを掴まない現象が発生しております。

ちょっと前に、一度あったのですが、その時は「アレ?」的な感じでスルーしてしまいました。

で、昨日、iPhone 5s のモニタをふと見ると、アンテナピクト横の表示が3Gでした~。

普段は、LTE回線でバリ4とか掴んでいる場所です。

機内モードにしてみたり、4G接続をON/OFF してみたり、果ては再起動掛けたり、いろいろしてみましたが、LTEは復活せず.......。

そこで、あ、そだと思い、愛機のうちの一台、これも白ロムにて購入のドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』へとIIJmioのSIMを挿し替えてみました。

すると、ギリギリ、LTE掴みました。

iPhone 5s のほうが端末として、受信性能が若干落ちる可能性はありますね。なにせZ3 Compact、ドコモ茸 だったりしますし。

あと、iPhone 5s も Z3 Compact も、バンド1とバンド3に対応なので、そういった部分での違いはありません。

ワタクシのシチュエーションでは、バンド1を掴んでいて、近所にバンド3の基地局がないのでは? と推測したりもしています。

なので、同じ東京とはいっても、近所にバンド3、あるいはレアなバンド21なんかが存在していると現象は回避できる可能性がありますので、よしなに.......。

で、バンド1で輻輳が発生している場合、最早、虎の子の“3G”へとネット接続を逃がすしかない......的なレベルにまで状況は悪化しているのではないか.......。

特に、ユーザー数の多い、OCNとIIJmioはやばいのでは? と。

あと、格安SIMユーザーの加速度的な増加によって、こうなってくると、特に東京では、ドコモ本体のLTE回線だって、影響を受けぬわけがないぞ、と。

Xi(クロッシィ)本格開始翌年、つまり、2012~2013年前半のドコモLTEと状況は似ているのかも.......。

LTEはバンド1しか運用されていない。しかも基地局の整備もまだまだ未達成........。そんな時期。

『楽天モバイル』や『NIfMO(ニフモ) by NIFTY』の格安SIMは、それでもドコモ本体回線のクォリティに近いみたいだから、早く手に入れたいなー♡ テストしてみたい

格安SIM(SIMカードタイプ)は、話題にはなっているものの、2015年3月までのデータでは、全体の1.8%の回線数でしかない

けど、もともと、たった1パーセントが、どうも“すっごく使う特殊なユーザー”らしいので、1.8パーセントもの格安SIMユーザーが既に存在している、という考え方もでき、彼ら彼女らの振る舞いが、回線全体に多大なる影響を与えてしまう可能性も否定できない........。

特に東京はヤバイでしょ。冷静に考えて.......。

即日MNP、即日開通できるリアル店舗の数だって、現状は東京に一極集中なのだし。

とはいえ、個人的には、困っていない。

というのもワタクシ、いわゆる世間様の混雑時には、Wi-Fi環境下にいる事が多いため。

あと、遅い時も、体感的には、画像の描画が一呼吸遅い程度で、「あ、混んでるんだなー」程度の印象でしかない。

しかも、そんなに長時間、“混雑”は続かない。

それよりも、「へー、基地局とはバリバリに繋がっているはずなのに、3Gに落ちちゃうだ」みたいなのが、とても興味深く。下手すると楽しい。不謹慎かもしれませんが......。

で、間違いなくIIJの中の人は、回線増強努力しているはずなのですが、IIJmioのデータ容量にライバル達もあわせて増量したせいで、IIJの努力だけでは済まない状況に陥っているのかも......。

うーん、大変興味深い.......。

特に、東京では、auとソフトバンクの本ちゃん回線が、バリバリに安定しているのと比較して、ドコモ本ちゃん回線、及び、ドコモ系MVNO回線が、ボロボロになってゆく事も考えられるなぁ。

なにせ来年の3月末までには、格安SIM回線は倍増っ!すると言われているわけで.......。知~らないっと♡。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿