2015年6月2日火曜日

my 『Nexus 5』に、Android 5.1.1 がOTA! 変化は今のところ分かりましぇん!


いまワタクシが所有している『Nexus 5』、『Xperia Z3 Compact SO-02G 改 Ver.2』、そして『iPhone 5s』のうち、“たった1台だけを選べっ!”と砂漠のど真ん中で恫喝されたら、ほぼ間違いなく『Nexus 5』を選ぶと思います。

けど、今、最も使っていない端末、それが、『Nexus 5』。

大切なのですが、浮気ばっかりしているのです♡

そんな『Nexus 5』に、本日、Android 5.1.1 がOTAされてきました~


Android 5.1 から、5.1.1 へ

数字からも分かるよう、バグフィックスがメインのマイナー・バージョンアップの模様。

漏れ聞いた噂では、一部端末では、バッテリー・ドレインの問題が解決しておらず、その対策。

もひとつ、ワタクシ自身、体験したのが、LTE接続が安定しない件。

これに関しては、不要・無用なAPN設定を削除すれば治るという説があります。

日本用『Nexus 5』には、IIJとか日本通信系のAPNがズラリとプリセットされています。

Ad.


ワタクシの場合、『Nexus 5』とIIJmio の組み合わせでは、何の問題も無かったのですが、NifMo(ニフモ)との組み合わせでは、露骨にLTEの接続が不安定でした。

このあたりも改善されたかもしれません。

ただし、既にワタクシの手元にあるSIMは、IIJmio みおふぉん だけなので、検証のしようがないといった状況。もともと問題無かったわけで......。

ともあれ、これからのSIMフリー時代、“無用・不要なAPN”の設定は、削除するクセとかつけといたほうが良いのでは? とは思います。

さて、(一部の)巷では、Google I/O にてリリースされた、Android M のデベロッパーズ・プレビューの話題が盛り上がっております。

一瞬、焼いちゃおうかナ~、とか思いましたが、具体的な手順を観たら、素人的にはゲンナリしちゃいまして、ヤメました・笑

『Nexus 5 (2015)』が、指紋認証とか、USB Type-C を新搭載してデビューするのは必至ですから、まっ、それまで首を長くして、Android M を待つことに致します。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿