2015年6月24日水曜日

IIJmioが初のSIMフリー端末投入! 『HUAWEI P8 lite』の発売開始!【格安スマホ】


まさに満を持してとはこの事かと......。

格安SIM(SIMカード・タイプ)でギョーカイ2位のIIJmioが、ついに端末の販売にも乗り出しました。その名は『IIJmio サプライサービス』

第一弾は、7月7日発売開始の『Huawei(ファーウェイ) P8 lite』です。

もちろん完全なるSIMロックフリー端末。

個人的にはファーウェイのデザイン・センスは好み。上手にiPhone の文脈を咀嚼しているとも言えるのですがぁ♡

一方、実力ある中国の国策企業というところは、ムムムのムなわけでして........。

ただし、年末に発売されると噂されている次期『Nexus 6(2015)』は、ファーウェイ製で決まりのよう。Googleは、相手の懐にあえて飛び込むという策に出た模様。

Ad.


ともあれ、デザイン、性能の事を考えると、いくら安くても....... という格安スマホが多い中、IIJmio が端末販売第一弾として、『P8 lite』をチョイスしたのはグッド。

もちろんデザイン、性能、ときて......... お値段が一番大切でしょう。

『P8 lite』、IIJmio通しでの一括払いは、税別 28,600円

24ヶ月の分割払いの設定も用意されていて、そちらは、月 1,280円(税別)。一括よりは多少割高になります。

そもそも、ファーウェイの値付けが極めて戦略的というのはありますね。

日本のSIMフリー・マーケットを完全に獲りに行く姿勢......。

やっぱり格安スマホと言うからには、“約3万円”というところが大切でしょう。

仮に端末を分割払いにしたとして、IIJmio みおふぉん の月3GBプランと組み合わせたとすると、月 3,000円でお釣りが来ちゃうわけです

仮に、端末代が4万円、5万円とかになってきちゃうと、格安スマホとは言い難くなってしまうのが実情。

やや安スマホ、ちょい安スマホ、とかだと弱い.......。

明らかに、ユーザー側に「安~っ」と思わせねばならぬ。

何せドコモ、au、ソフトバンクは、iPhoneも含めたところで、隙あらば、“MNP・一括ゼロ円”とかで端末をバラ撒こうとしているわけで、ユーザー・タイプによっては、よっぽどそっちのほがお得だったりするわけで.......。

それこそ、現状なら、ドコモとauがダーターでバラ撒いている、Xperia Z3 シリーズの白ロムを購入して、格安SIMと組み合わせたほうが、やっぽどお得、と

で、今回の大きなポイントのひとつが、IIJmioが『端末保障オプション』を用意する点

製造保障だけでなく、ガラス割っちゃった的な保険も含めた保障。このサービスの価格は、今のところ判然としていないのですが、格安スマホの敷居を着実に下げる効果アリ、と言ったところでしょうか。

ワタクシの場合、既に『IIJmio みおふぉん』のユーザーで、クレジットカードと紐付けられたIDを所有しています。

なので、IIJmioの該当ページに行って、一括 or 分割を選んで、ポチれば、手元に『P8 lite』が送られてくるわけ。超・便利。ただし、発売は、7月7日ですので、念のため。

まあ、3大キャリアが提供する通話定額プランに大きな魅力を感じる人、iPhoenぢゃなきゃ嫌な人、防水・ワンセグ・おサイフケータイ付きでなくては嫌な人以外は、見栄えも機能も悪くないし、月々3,000円以下で、スマホ問題は即解決という時代に突入ではないか? と。

あと、ワタクシが超絶期待しているのは、この『P8 lite』は第一弾であって、これからも続々と『IIJmio サプライサービス』には、ラインナップが拡充される予定ということ。

『Nexus 5 (2015)』とか、『Nexus 6 (2015)』とか、マジで取り扱って欲しい!

ワイモバイルの魅力が、ソートーに減衰してしまった今となっては、やはりMVNOの皆さんにもNexus端末の調達を頑張っていただきたいのであります。

特に『Nexus 5 (2015)』は先代とくらべてお高くなるっていう噂もあり、ワタクシもきっとそうだろーなー、と思っております。なので格安スマホとは別の文脈で、価値ある端末を手軽に、しかも分割、さらに端末補償オプション付きでゲットできたら、かなり嬉しいのではないでしょうか?

今は、分かりやすいので“格安スマホ”、“格安SIM”なる言葉が前面に出ていますが、魅力の本質はそれだけぢゃないと思うわけです。

ユーザーの選択の自由がさらに広がることかなー、と♡

ともあれ、楽天モバイルは本田圭佑を新起用してやる気満々だし、FREETEL も1次MVNO(L2ベース)に参入、と。

変化率、凄すぎ。面白すぎ♡

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿