2015年6月23日火曜日

『Xperia A4 SO-04G』のROMを焼くって発想が素敵!【Xperia Z3 Compact SO-02G】



ゲットしてから早くも4か月以上経過した、my ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』

Android 5.0.2 Lollipop 化した日を調べてみたら、3月の中旬でした。もうそんなに前のオハナシなのか、とビツクシ。



で、最近、一部のXperia界隈で話題になっているのが、2015夏モデルの『Xperia A4 SO-04G』のROMを『Xperia Z3 Compact SO-02G』に焼いちゃうというもの

ドコモは、5月下旬には、SO-02GをAndroid 5.0へとアップデートするとアナウンスしていたものの、どうも現段階では音沙汰なし。

一方、SO-04GのROMは、Xperia Firmへと既に流出済み。

中身(ハードウェア)は同じなんだから、焼けちゃうし、使えちゃうんぢゃね!? と発想された方がいらっしゃったわけです。

Ad.


ワタクシの場合は、そのうちドコモがSO-02G用に正規OTA掛けてくるわけだし、その時、また“焼き直してみようかな~”とか漠然と思ってはおりました。

とはいえ、おサイフケータイもワンセグもワタクシには必要がない........。

ドコモ色が一切合切払拭されていて、おまけに、もれなく格安SIMとの組み合わせでもテザリング可能という、“今の仕様”が本気で大変、心地よい

とはいえ、ネタ的にドコモROMに戻してみようかなー、と思っていたわけですが、SO-04GのROMを焼いちゃうっていう発想には至らなかった、と。

仮に、その発想に至ったとしても、怖くて焼けないですね、間違いなく。

いかにも文鎮化しそうだし。

誰かがやって成功したのを確認してからぢゃないと、絶対にやらないことでしょう。

どの世界にも猛者はいらっしゃるんですねー。

あと、ドコモROMでも、root化せず、コマンドプロンプトでゴニョゴニョして、格安SIMとの組み合わせでもテザリングが有効になる方法があるのですが、一度それ、ドコモ側に“塞がれた”ようです。

ただし、対策も既に発見されてて、すごく簡単。

しっかし、コッスイよなー。そんなにテザリングさせたくないのかー、と。スマホの基本中の基本機能なのに......。

で、ドコモROMのバヤイ、アップデートごとに、このイタチごっこがずっと続くかと思うとゲンナリですねぇ。

そういうのが逆に好きな方々もいらっしゃるみたいですが、ワタクシ、ただのオッサンなので、単純にメンドクサーだったりします♡

ということで、ワタクシの場合、SO-04GのROMを焼くのはスルーします。

SO-02Gの正規アップデートが始まったら、また考えよっ、と。

ということで、やっぱりコスパ最高、Xperia Z3 シリーズの白ロム。3大キャリアの軛から離脱するための、最高のウェポンと申せましょう。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿