iPhone 6とiPhone 6 PlusのWi-Fi接続が、めっちゃ不安定というスレッドに出会った。
“iPhone 6 Wi-Fi トラブル”で検索掛けると、件の中国人の割り込み騒ぎとか、懐かしいところではiOS 6時代のWi-Fiトラブルがリスティングされたりする。
ふむふむ。
で、スレッドの中には「iOS 8」のせいなのでは? という問いがあったので、ワタクシとしては、手の中にあるmy iPhone 5s をジッと見たわけです。
「あんさん、ダメなの?」
Ad.
ってーか、iOS 8にアプデして、それに対応したアプリ更新の嵐によって、ワタクシのソフトバンク版iPhone 5sは、見事に帯域制限に引っかかり、ここ2日くらいはWi-Fiばかり使っていたような気が......。
つまりiOS 8 = Wi-Fi ダメってことではないだろーよ、と・笑
そこでモノは試しとスピードテスト。
結構、速っ。遅いどころか前より速くなっているんですけどー。
そこで今度はWi-Fi切って、ソフトバンクのLTEでスピードテスト。
おいおい・笑
僻地の基地局の鉄塔の下にわざわざ行ったわけではありません。念のため~。
ということで、ワタクシのiPhone 5s はノー問題でして、iOS 8 = Wi-Fiがダメダメ、ということではないと思います。
ただし、5sでもアプデしたら遅くなったという人はどうもいるみたい.......。
そういう場合は、やはり、まずは“リセット”ですよね。
考えてみれば、テキトーにiOS 8へとアプデしたワタクシの場合、成り行き上、Wi-FiのPINコードをもう一度、iPhone 5sに入力してたっけ。「なんでよ? メンドクセー」とか思いつつ.....。
で、今回スピードテストしたら不自然なほどWi-Fiが速くもなっていたので、「明らかにおかしい」という方以外でも、時間のある時、ためしにネットワークのリセットしてみたほうがいいかも、です。
結構、マジで......。
で、“やり方”です。
設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット
ここまでやって、お使いのWi-FiルーターのPINコード(暗証番号)を再入力するだけ、です
0 件のコメント:
コメントを投稿