2012年12月27日木曜日

「Ingress ◆ 新ポータル」


渋谷とか都心部に新しいポータルが増設されているみたいですね。冬休みですしね。

ただし、個人的には「Ingress 熱」は急激に冷め始めましたね。

まず始めたのがそこそこ早かったので、まだ周囲に「素のポータル」がたくさんあった。

そもそもIngressのゲームデザインの概要が分からなかったので、「探して訪れて」みたいなのが単純に面白かったですね。舞台がリアルなので「すごく新鮮な土地柄」とか「大学時代よく抜け道で使っていた裏道」とか新鮮さと懐かし系が入り交じる体験というか。

個人的にはリアルな「浅草」が面白かった。また近々行きたい。あと「松陰神社」かな。日本は、(やっと……)新政権になりましたけれど、脈々と歴史は繋がっているのだな……とオッサンらしくシミジミしました。すごく良いタイミングで訪れたというか……。

年末年始はミルトン・フリードマンの「資本主義と自由」を再読しようっと。← この調子だと、確実にフリードマンのシナリオどおりに日本は変化してゆきますので……。

ちなみに新政権は完全に既存マスメディアにそっぽを向きましたね。選挙前のニコ動での党首討論会がその象徴だし、本日、「(特定マスメディア向けの)ぶらさがり取材」は一切やめて、必要な情報はフェイスブックやTwitterで発信するって明言しましたね。

前政権時代、そして今回、あれだけこれだけ好き放題やられたわけですから、ボクだったら、「電波法」改正して、電波利権叩き潰す……くらいは考えますな・笑。

ともあれ、です。

Ingressの話に戻りますが、どうも「切った張った」のあったポータルは、切った張ったの当事者は、攻撃やらレゾネータの打ち込みは可能なものの、リンクを張る、フィールドを形成することが、どうもできなくなっちゃうみたい。正確ではないかもしれませんが、個人的にはそうなのです。

こうなってくると、第三者が作成したけど、未完成なフィールドのポータルを訪れてみる、とか、相手陣営のフィールドを破壊するとか、レベルの高いレゾネータを打ち込んで「ポータルを育てる」みたいなことしか選択肢はないのかな、と。

基本的にレベルが上がると「攻撃」が主体になるゲームなのかな、と。

まあゲームですし・笑。

とはいえ都心に出てレベルの高いポータルのそばに行ったら、寄って「Hack」はするとは思うのですけどね・笑。

そもそも集団行動苦手なので、特定のエリアを一斉攻撃するミッションに加わるってこともしないだろうな。そもそもオッサンだし・笑。

でもでも「Ingress」は新しい。これは間違いございませんね。

オッサン用の「ちい散歩 Ingress」とか出てくるかも・笑。


応用の可能性を考えてみたりしています。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿