2012年12月6日木曜日

「5th iPod touch ◆19 Youtube」


昨日、ついにiOS6用「Youtube」、ならびに「Gmail」の新作Appが降りてきましたね。

「Youtube」は、やっぱりGoogleにとっての広告露出媒体として稼ぎ頭、iOS6用に時間を掛けたのも当たり前といったところでしょうか。

Android用のそれと比較してみましたが、ホーム画面をスライドするとズラリとメニューが居並んでいるという風情は同じですね。ただし、iOS6用のほうがシャープで、すっきりとした趣となっており、なんかAndroid用のほうがレイアウト的にユルイ雰囲気も……。まっ、仕方ありません・笑。

もちろんiPhone5の4インチにもバッチリと対応してます。

また「Gmail」のほうは、Android用と同時期のタイミングでヴァージョンアップですね。Android用は、画面にあわせて自動的にフォントサイズを調整する機能の追加が大きいですね。これに関しては、「設定」にゆき、ユーザーが「わざわざ設定」する必要があります。為念。

でもこうなってくると、Android4.1で動いている「Galaxy Nexus」と、ほとんどクローンなんですよね。

これでiOS6用の「Google Maps」とか、追加されたらマジでほとんど機能は変わらない。

「NAVI」がAndroid版ほどのフル機能ではない、とか。Android用IMEたる「Google日本語入力」の予測変換が超凄い。などという「格差」はこの場合、無視ですが・笑。

2年縛りが効いているけどテザリング可能なAndroid端末をお持ちの方は、バックアップ用の端末として「5th iPod touch」をご購入されるなどというのも一考かもしれません。

ちょっと古いAndroid端末と比べたら、その速さと安定性にきっと驚きます。

なんだかんだ言って、日本ではiOSユーザーも多く、その環境をチト知っておく、というのもそもそもコミュニケーションツールなのですから、結構、大切かも。

あと、『iTunes』。ズボラなワタクシの場合なんか「PCでリッピング」→「PCとiOS端末繋げて自動転送」みたいなの超便利なので、たとえばiPod touch 5thは、特にミュージックプレイヤーとして積極的に使うというのもアリかもしれません。88グラムしかないですし。

で、Galaxy Nexusは135グラムなので、2台あわせても……223グラム。

Nexus7は340グラム。アウトカメラなし。

iPad miniは308グラム(Wi-Fiモデル)。

223グラムの場合、今時の日本は厚着の季節ですし、ジャケットのポッケに入れておいても、まったく嵩張りません。

でぇ、223グラムの二台持ちしててある時気づきました。自然と2台並べてイヂっている時がある。

それってまさに「マルチモニタ」として使っているわけです。

ここで連想したのが、こちら。



そう、Samsung最新モデル搭載の「マルチウィンドゥ」ですね。

ウェブやマップで確認しつつメールするとか、結構あるのです。

もちろん「iPhone5」と「iPad mini」を組み合わせるのも素敵ですけど、「とりあえずマルチ画面が欲しい」とか、「イザという時用のクローンが欲しい」とか、なにより「二台持ちでも、まったく苦にならない」とかの理由で、「iPhone5とiPod touch 5th」の組み合わせなんかも、決してヘンぢゃない気がしてきました。

どでしょ?

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿