ということでAndroid用の「Instagram(インスタグラム)」出ました。
Android4.0、もといGalaxy Nexus でもまったく問題ありません。
つーか、インスタグラムのAndroid化が遅くなったのは、
昨年末発売のNexusに最適化するのに時間かかったからなのかもーと
思わせるほどに、パっと見てイヂってみた時の完成度、
なんかすっごく高いレベルです。
というか、これ書きながら思ったのですけれど、
前々からiOSのみならず、
Androidもターゲットにしていると公言していた開発陣にとって、
Google謹製リーディングデバイスと共に新OSが出るとなれば、
やはり「待つ」よね、きっと。
待って買って、速攻で解析して実装してテストして……となるはず。
3ヶ月くらいはかかりそうですぅ。
『Instagram』は基本、カメラApp、
実際、Nexusのバヤイ、
ICSだけでなく、カメラのハードウェア&Appも進化しているから、
当然、そこにターゲットをもってくることでしょう。
Nexus購入当初、いろんなカメラAppを試してみて、
基本の基本な「画質」でさえ、
Nexusのスペックに対応し切れないものが多くてビックリしたっけ。
もちろんそれらはAndroid 2.x用のものばかりだったわけですけど……。
今までいろんなAppをNexusにはブチ込んできましたが、
インスタグラムは、デザインや各種UIの完成度もとても高い。
凝っている部分とシンプルに徹している部分のバランスが素晴らしい。
これはICS専用Appと比較しても、なのです。
< 注: インスタグラムは、Android 2.2以上対応です>
GoogleのICS用ブラウザー、「Chrome Beta」とか、
もっと早くモチっと何とかしませんか~? と思っちゃうくらいです。
またインスタグラム、
「四角くくて、いろんなフィルター選べます」だけでは、
これだけ話題にはならないでしょう。
やはり時代の趨勢は『共有』する仕組み、と。
こんな感じで各種サービスと連動しちょります。
ちなみに上から三番目の「フォー・スクウェア」はこんなサービスです。
カメラもフィルターも昔からこの世に存在するものですが、
それを手早くしかも出先でストレスなく「共有」できちゃうのが新しいと、
もちろんその共有先もいろいろと選択肢がある、と。
こうなってくると、
やっぱりコンパクトカメラ市場は厳しいよな……今のままだと。
0 件のコメント:
コメントを投稿