2012年4月14日土曜日

続「Galaxy Note」について

.
デモ機、20分以上フリーで触ることができました。

結論としては、「あんまし5.3インチのメリットは感じない」でした。個人的には残念です。

たとえば「もっと文字を大きく」ってニーズがあると思うのですけれど、アイコンにせよ、文章にしろ、絶対的なサイズは、より小さなモニタ画面で見るのとほとんど変わらないのでした。PCのジョーシキはここでも通用しない、と。「余白の部分がただ広くなっただけ」といった印象でしょうか。

たとえばブラウザーAppでしたら「PC表示」にしてダブルタップで拡大した場合、その拡大率は決まっていて、その時点での文字サイズはかなり小さめ。そこからさらにピンチアウトした場合、改行位置は変わらないので、そのまま縦位置で読もうとすれば、せわしない左右フリック動作が必要となる…。それが嫌ならケータイそのものを横位置にする必要があります。これってAndroid 2.x用ブラウザの特性だと思うのですが、Android4.0では拡大しつつ、改行位置も画面に合わせて自動的に変化させるので読みやすい(もちろんブラウザによって異なりますが)。

今回は昨年夏モデルのGalaxy S2、昨年冬モデルのGalaxy S2 LTEも確認のために触ってみましたが、画面サイズ云々というよりも、Android2.xならではの世界があって、この場合、「スマホ専用の表示」がAndroid4.0とは比較にならないくらい必要とされる世界なのかも……。という印象でした。もちろんこれらは素人の感想ですので悪しからず。ちなみに以上を鑑み、本ブログの基本設定も、Android2.x系を多数派として、『スマホ優先設定をON』へと変更しました。もちろん各々の端末からPC表示への切り替えは可能です。

あと2.3系はフリックやスワイプの動作が、あいかわらずオモチャっぽいです。すみません……。

またdocomo版Galaxy Note はXi つまり「LTE」なのですが、田園調布の豪邸から渋谷の本社役員室に日々通勤し、土日のどっちかはゴルフ……みたいな知り合いがNote購入したそうですが、やっぱり電池は半日くらいしか持たないそうです。これはNoteの問題ではなく、docomoのLTE問題でしょう、きっと。なにせNoteの電池は2500mAhもあるのですから。

docomoショップの店員に尋ねたら「Xi系に関しては、予備電池も一緒に購入することをオススメしています」とのこと。ふむ。3Gで出すって選択肢もあると思うのですが……。しっかし、今回接客してくれた若い爽やか外観な男性は、その外観とは裏腹にウソばっかし速攻でつくのでビツクシした。具体的に書くのも憚れるほど。Why?  きっとマニュアルがあって、その通りに答えているだけなんだろうな……と店を出てから思ったり……。

でもって昨年暮れの時点でもう在庫はない、と言われたGalaxy S2(昨年の夏モデル) のデモ機はしっかり展示されているというのに、既にGalaxy Nexus はデモ機はもちろん、モックさえ展示されていなかったのでした。完全に売り場から除外されていた。どういうこと、それ? しかもその爽やかなイケメンは平気で「生産が追いつかないから」とか商品知識に満ち満ちた(という仮定の)表情を浮かべつつ、速攻で答えてくれちゃって、マジでワタクシ、唖然というか、怖くなりました……。人って……笑;。

ちなみに今時の大学生とか何買うの、教えて? と尋ねたら、基本的にはエクスペリアの全部付きが人気とか。そりゃそうか。でもって一部、Galaxyシリーズに食指を伸ばす層もいる、とのこと。まっ、そうなんでしょうね。

Noteに関して言えばAndroid2.3だとその画面サイズを活かしきれていない印象。ぢゃあ4.0化したらどうか?は、実装された実機イヂってみないと分からない。やっぱりNexusの4.7インチでOSそのものを最適化している予感を持ちましたね。でもってガラスマ勢は、きっと今年の冬、iPhone5をターゲットにして新規モデルを投入してくることでしょう。もちろん4.0で。画面サイズも4.7までもってきちゃうんぢゃないかな。小さな画面モデルはあくまでも余技みたいな扱いなんぢゃないかな。

そういう発想になるのでは?という予感。そこに加え「全部付き」が大前提、と。結局、リファレンスモデルから激しく逸脱したモデルを作ると、外部Appベンダーの対応も含めて、結局、自分たち(ケータイメーカー)に火の粉が降り掛かってくるのは目に見えているものな。画面サイズも含めて「似た仕様」にして、そこにカメラの性能とか、お財布ケータイとか、ワンセグとか「プラスしてゆく」のみ、という流れでしょうか。もちろん薄く軽く、防水、耐衝撃みたいな競争も混じるんでしょうけど……。

身近な知り合いには「今スマホ飛びつくのはやめておいたほうがいい」と言っています。それよりも古いXPとか使っているのだったら、新しいPC激安で買って、各種クラウドサービスをとりあえず自分のものにしたら?と言っています。もちろん人それぞれですけど……。

5月にGoogleが7インチクラスのPadのリファレンスモデルを出すとか、また別ソースでAndroid 5.0の存在なんかも噂されていますけど、結局、画面ごとにOS最適化しないと「最高」にはならないんぢゃないか……と思いますね。コンシューマーは「最高」ぢゃないと手は出さないのはiPadひとり勝ちのPad系で象徴的かと。ソフトとハードのバランスが何より大切……。結果的にAppleの強みは現状では最高に発揮されている、という次第ではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿