2012年4月3日火曜日

続「マクド」について


.
まずは、原田氏バナシ。

高校時代、
夜飯をフツーに食べたら、直ぐに寝て、
夜中の12時に起きて勉強し続け、
そのままフツーに学校通っていたというのにもビビった。

が、他のインタビューでは、
大学時代はずっと様々なタイプのバイトを一日中繋いで、

ソレこそ365日働き続けていたみたいで……
日本NCRの初任給の数倍の月収を得ていた……というのも知り、
マジでビビりまくりですぅ 笑

いるんですなぁ、こういう人……

さて、マクド、です。




昨年度は営業利益、経常利益、純益ともにプラス。
しかも上場以来の最高額、とな。

不景気とかデフレとか「何ですかそれ?」という結果ですな。

もちろん激・円高はプラスに働いているはず。

ただし、ハッキリ、あの3月と節電の7月8月はマイナスだったものな……
トータル3ヶ月はかなりなマイナスだった……

で、今年の目標はこちらっ。ぢゃんっ。



昨年度の「不測のマイナス(3ヶ月)」を通年どおりとすれば、
このくらいは楽勝なのだろうか。

もちろん株主総会では、たとえ目標値であっても、
裏付けのない数字は出せないし、
この数字を、下回るのはもちろん、
上回りすぎても経営陣は批判されてしまうのです。

そのくらいの精度をもった数字と言えるはず。

マクドであれば、ただの円高というよりも、
世界中のネットワークから激円高のさらなるメリットを引き出しやすい、
というのは間違いなくあることでしょう。

ただ思うのは、
「結構、食習慣ってかなり強固なものなんですね」ということ。
不測のマイナスになっても翌月にはアッサリ戻るものな……
特に昨年の3月から4月への反転ぶりは、事実確認してびっくりした。

また月々コンスタントでは決してなく、
基本的には、雨とか気温とかのほうが、
大きく集客に影響している印象をもちますね。

意外と洋服とかと似ているんだなー、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿