2012年4月23日月曜日

「Facebook カメラ」について

.
昨日、「LINE camera」に関して、インスタグラムと比較しつつ、エントリーして……その直後にFB立ちあげたら、いきなしカメラアイコンがプラスされていてビツクシしました。

ケータイというか、モバイル端末が主戦場となる。またインスタグラム買収にも象徴されるよう、これからのコミュニケーションは「画像」が中心となる。

■ ケータイ端末
■ 写真

それに対するマークくんの解答が、スマホ用Appに「カメラ アイコンを独立して設定する」なのでした。なるほどね。

そもそもFBは写真のSNSとしてもかなりの独自性をもつ。タグ付け機能しかり。たとえばラップトップPCにインカメラが付いていれば、静止画はもちろん動画もシームレスに投稿可能だったり。

スマホでもFB専用Appを起動して、「画像」をタップすればリーチできた機能ではある。ただし、2アクションが必要だし、決して「直感的」とはいえないだろう。

そこでスマホ対策としてのシンプルにして最善の解答が……新アイコン。カメラそのものの機能としてはズームもないし、その他の詳細設定もなく、フラッシュとピンあわせだけの超シンプルなもの。カメラとしての体裁は整えたけど、端末ごとの最適化なんかやらないよ~というマークくんらしい割り切りぶりですな・笑。もちろんインスタグラムとカブる「スクウェア画面」なんかも無視。

基本的には、純正カメラアプリで撮影したものを自由にストレージから選んでね、ということなのでしょう。

これGoogleがGoogle+のユーザー数高めるために先にやったりすれば「おっ、結構やるでないのGoogleさんも~」となったはずですが、マークくんのほうが先やるんだな、やっぱり。Googleの能力をもってすれば超簡単なのにもかかわらず、やらない、やれない。たとえば端末ごとのカメラ機能の最適化どうするの? みたいなハナシになりがちでしょ。

インスタグラム買収もマークくんの独断だったらしいのですけれど、まだまだスマホワールドは始まったばかりだというのに、この調子だとマークくんが独走しちゃう気がしますねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿