2012年3月25日日曜日

「マクドナルド」について


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今回のカンブリア宮殿もなかなか面白かった。

主役は日本マクドCEOの原田氏。

もう八年にもなるんですね、就任してから……

でもV字回復凄いよな。単純に。

八年前に比べて1500億円増とは。



まず結果がすべて、と。

ただしリーマンショックの翌年の2009年。
そして311のあった2011年は、明確に世相を反映はしているが。

でも2004年末に掲載された、
「ほぼ日」の糸井氏とのインタビューと比べても
言っていることはほとんど変わらない。

しかも特殊なこと言ってないものな、中身的には。

では番組内で気になったコメントを以下に羅列。



豊かになり過ぎて「考えない」人が増えた

調子のいい時こそ変革

味 ⇢ made for you ⇢ 半年で導入=スピード

八年で六回の値上げ

原田氏は週三(くらいしかマクド食さないみたい…)

牛丼との比較は意味がない(意訳)

100円マックだからこそのお得感

現状ではMAX740円のセットメニュー(高価格化)

QSC(マックHPで誰もが読むことができる)

世界114カ国に共通する強み。

グローバル

変えちゃいけないこと

難しいことをシンプルに伝える努力、工夫

ピープルビジネス B to C

店舗の人、店長

なにをしないかかが大切

地域別価格 六段階
↑ 最も高いのはAirport

一円

匠の技(日本の強み)

藤田田 後継者を作らなかった……

マーケットを作る

デリバリー 今後一番伸びる

ケータイ会員 コミュニケーションのスピード =割引ではない

コミュニケーション メディアごとの戦略
↑ ただしブランドを損なわないこと

従業員の満足 ⇢ 離職率の低下 ⇢ サービス向上 ⇢ 顧客満足

ハンバーガー、チーズバーガー、ビックマック、ポテチ
↑ グローバルな四大基礎商品 共通商品

三割 ⇢ 7割 フランチャイズ率
(フラット化)

グローバルなビジネスのルールを作ってゆく



まあこういうふうに恣意的に断片化すると何なのですが、
トータルでおっしゃっていることは結構普遍的なことばかり。

ちなみに……「価値と値段」について。

小池さんも質問していたけど、
「牛丼240円ですよね」みたいな質問にフツーなるわけですね。フツー。

でも、牛丼みたいな競合ファストフーズはもちろん、
競合ハンバーガーショップと比較しても意味はあまりない、と。

結局、顧客の期待値を上回れば「価格は納得してくれる」と。

個人的には「よくこんな高価格なセットメニューあるな……」と感じていただけに……

入り口は100円マックとか広めにとっておいて、
独自の物語、ブランドスートーリーに引き込んで、
その物語に熱中してもらうというか、
納得すれば次も……っていう流れですよね。

言うは易し行うは難し、と。

まあ個人的なマクド利用内容はともかくですが……
原田CEOの発信している考え方は、
ソートーなレベルで普遍的だと思いますね。



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