2012年3月14日水曜日

「Aquos Phone 104SH」について


.
The New iPad買いにつきあわされて、
ソフトバンクで時間をツブすこととなった。

平日の閉店間際なので、お客さんはチラホラ。

展示モデルもイヂリ放題だったので、
AQUOS PHONE 104SH をかなり触れることはできた。

一緒に来た人間が商談しているのは、店員さんも分かっているので、
無用なチェックは入らなかったが、
それでもワタクシの視界には入ってきて
こちらの挙動をチェックしている……みたいな 笑

国産初のAndroid4.0モデルを
シャープ開発陣がどう作ったのか。

マジで個人的にはすっごく興味深く、
決して、イヂリを狙って訪れたのではないのですが、
結果的にラッキーでしたね。

まず「ここまでUIってイヂれちゃうんだ」ってのが驚き。

ただし「4.0らしさ」ってほとんどなく、
ヌルピタな2.3をイヂっているみたいな感覚。

なんか不思議。

新しい商品なのにわざと古いファッション纏っているみたいな……。

個人的には「なんでここまでGoogle臭を消すのか?」とも思ったが、
キャリアがソフトバンク=Yahoo!だものな、と。

au もdocomo もサーチエンジンはもっていないが、
ソフトバンクはもっている、と。

そりゃそうだな、と。Googleっぽさ、消すよな……

で、あと操作していると「なんか画面が暗い」。

店頭での設定なのかな……と思い、
躊躇なく、画面設定をイヂくったけれど、
確かに明るくはなったけれど、暗い印象は続く。

これって実は、上に貼り付けたカタログ写真の印象と似たようなもの。
なんか暗いでしょ? 黒が優っているというか。
だからこの印象ってシャープご自慢の液晶の特性なんぢゃないかな?
とか思う。

テレビではよくてもケータイでは特性があっていないとかあるかも~。

あと固定のメインキーが3個あって、
ソフトキーが5個もズラっと並んでいるわけですが、
これに関してはシャープ独自のUIも含めて
良くわかりません。その真意が……。

実質、固定キーが八個もあるわけでして。

Nexus ユーザーが後発のライバルモデルをクサしたい……
みたいな印象のBlog にはしたくないってマジで思ってるのですが、
八個のメインキーで、むりやり独自UIで統合するって……

もっと自由を、というキブンになったのは正直なトコロ。

りんご園にくらべて素で半分「脱獄」しているみたいなところが
Android の魅力かな……とか思っているのですが、
「独自性」との謳い文句でユーザービリティを縛っているのかも……

凄い。けど凄くない。みたいな……

確かにシャープ開発陣が謳っている、
ちょっとしたフリックとかでのフィーリングの調整とかは
Nexus同様よくできているとは思いますが。

まあやっぱり2.3前提に開発していたんだけれど、
メーカーのお客はあくまでもキャリアで、
キャリアのトップが「早急にウチでも4.0欲しい」とトップダウンして、
でも「ウチの技術だったら対応できる」ってのも技術者魂だし、
結果、これ……という筋は素人の下衆の勘ぐりかなぁ……

まあ操作性は別にして104SHをご検討の諸兄には、
「画面の見やすさ」だけは要確認としておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿