2015年12月9日水曜日
WiMAX が停波したので、Xperia Z3 Compact SO-02G とmineo が大活躍中の件っ!
2年契約が満了し、月々2,000円ちょっとで契約していた『WiMAX』のモバイルルーターがお役御免となりました。
12月1日の早朝に停波した模様。
凄~く役に立ったので、超感謝。しかも安かったし。ありがとぅ!
ということで以降は、格安SIMとの組み合わせでもテザリングを使用可能とした、ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 と、スーパー激安にて契約中のmineo(マイネオ)を組み合わせて、ガンガン使っております。
WiMAX の更新月を迎えるタイミングと、マイネオが激安で契約できるタイミングが、偶然にも、ほぼドンピシャでした。渡りに船とは、まさにこのことか、と。
マイネオに関しては、3回線 × 3GB で、月に高速回線が、9GB使える。金額は、きっと500円程度と予想(来月の請求で正確な数字が出る予定)。
あと、メイン回線のIIJmio も月に3GB の高速回線を使えるので、これ足せば、月にトータル、12GBとなっちゃうわけです。
特にマイネオの場合は、低速モード(下り 200kbps)では、使い放題なので、これも状況によって使ったりもしています。低速モードでは、データ容量がマイナスカウントされないのが素敵過ぎ!
あと、Xperia Z3 Compact SO-02G は贅沢なWi-Fiモバイルルーターとして、素晴らしいな、と。
それは、ドコモ回線に対する対応能力の高さに於いて。
LTE は4バンド、3GはもちろんFOMAプラスエリアに対応している。発売タイミングを考慮すれば、当たり前っちゃー、当たり前ですが(ただし、LTEのBand 28(700MHz)には対応しちょりませんが)。
でも、ワタクシが他に所有しているNexus 5 にしろ、ドコモ版iPhone 5s にしろ、そこまでにはドコモのデムパには対応していないのであります。
Ad.
キャリアアグリゲーションに関しては、ドコモの最新端末をお持ちの方々にお任せ。CAは、結果として、帯域の効率化を進めることが目的ですから。
それよりも個人レベルでまず大切なのは、対応周波数の絶対的な多さと申せましょう。
この点で、古いドコモLTE端末の白ロム購入の場合、対応周波数は要チェックです。
さらに、大人気のNEC のモバイルルーター、『Aterm 04LN』の対応周波数も調べてみました。ドコモLTEに関しては、ほぼ同じですね、バンド28には未対応なところも一緒、と。
ちなみに、Aterm 04LN はSIM を2枚入れることができるんですねー。この点はとても羨ましい。
けど、ワタクシのSO-02G はドコモショップにて、SIMロック解除済みでもあります。
多機能Wi-Fiルーターとして捉えても、超便利。バッテリーのもちも良いし。
もちろん、状況によって、iPhone 5s とか、Nexus 5でテザリングするケースもある。特にメイン端末たる、iPhone 5s は常に持ち歩いているので、テザリングする機会は結構あったりします。
もしかしたら、そのうち、NEC Aterm 04LN を購入する日が来るかもしれませんが、とりあえず、今のところ、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 が、WiMAX のポジションと置き換わっている、というオハナシでありました。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿