あ、そうだ、ここなら、ソフトバンク表参道とKDDIデザイニングスタジオがあるぞ、ということで路肩のパーキングに駐車。
平日だってのに歩道は凄い人の群れ、と。
まずはソフトバンク表参道へ。
ガラガラ。呆気にとられるほど。ズラリとiPhone5が並んでいるんだけれど、触れている人は超マバラ。なので周囲を気にせず、ずっとイヂれちやった。
でも発売って先週の金曜ですよね。
まだ土日はさんで4日しか経っていませんよね。
歩道はかなりの人で溢れているのですよ……。
なんか世間様は実はそれほど関心ないんだなーみたいな感じ。
で、実際に触れてみた印象はと言えば、4Sのヘビメタな雰囲気は和らぎ、見た目通り、軽くてスリムで素敵でした。
もちろんアイコン一個分モニタは拡大したわけですが、イヂっているうちにすぐ慣れちゃうというか、新型をイヂっている感じがどんどんなくなってゆくというか。
「大騒ぎしている割には大したことない」というか……。
で、ソフトバンクの展示は、金属製のゴツいホルダーにガシっと嵌めこむタイプなのですが、その台座とブツかったせいで、黒ボディの側面のエッジはかなりダメージ受けていた。黒の塗装がピンポイントで剥落しちゃってた。
やっぱり黒モデルはデリケートですね。
裸持ちが好きなワタクシとしては、やはり白かな、と。
でも白飽きたよね。黒、格好良いぞ、と。
地図?
地図は展示品では航空写真のレイヤーがどれもかけてあって、“正体”がバレないよう工夫されていました・笑。
アメリカと日本では都市の集積度がまるで違うでしょ。そもそもアメリカなんか日本のメーカーがいくら仕掛けても、ちーともカーナビ普及が進まなかったような国なんですからねぇ。
とにかく、ここは日本なのだ!ということ。
関東平野に3000万人以上もの人が肩寄せあって生きている都市なんて他にないのです。
地図情報にも相応の密度を伴った内容のものが必要なのです。
Appleとしては地図情報を何らかのカタチでマネタイズしたいと考えていると思うのですが、現状では無理すぎ。
あとブラウザとかイヂってみても、なんか「2倍速い」とかそういう印象はなかったなぁ。あ。もろちんLTEでしっかり接続されていましたよ。
確かに画面は大きくなった。けど、フォントサイズの基本設定という概念がiOSにはないので、やっぱり日本語の長文読むの面倒くさい。もちろん拡大はできるけど、改行はそのままなので、結局、縦はもちろん、横にしても読みづらい。
地図でも痛烈に感じるのですが、日本語とかハングルとか北京語みたいな画数の多い言語を使っている民族のことは基本的には気にしていない……のではないでしょうか。
さて、次。歩いて「KDDI デザイニングセンター」へ。
田中社長&剛力彩芽コンビでiPhone5の発売セレモニーが開催されたのがココです。
ここもガラガラ。
「本当に先週の金曜に発売されたばかりなのか?」とほっぺをツネリたくなるほど。
もちろんここではデザリング。
確かに簡単テザリング。
禁断のGalaxy Nexusとのペアリングを敢行しました・笑。
ふ~ん、WiFi接続で10Mbps出てました。
もっとイクかな、とか思っていたのですが……。なにせKDDIの本丸のひとつですしねぇ。
スタッフ男子と会話したら発表会当日は50Mbpsとか平気で出ていたらしい地点らしいしぃ。
まあ二年後くらにはこのくらいの数字が日本のジョーシキみたいになっていたら素晴らしいっス。
ただ数ヶ月前からのリーク情報に一喜一憂しつつ、ついに、やーと現物に触れることができたというわけですが、“現物”触ってみても、なんかそんなに萌えるシロモノでもなかったかな、と。
めちゃくちゃ格好良いと思いますが……。でも至ってフツーというか。新製品イヂっている気がしないというか……。
あと個人的に最も衝撃的だったのは、あんだけ歩道は人で溢れかえっていたというのに、もちろん時間帯はあるのでしょうが、ソフトバンク、KDDIともにショールームはガラガラってことですね。
くどいですけど発売四日目っすよ……。
しかも展示されていたものはどれもがLTEに接続しているっていうとてもオイシイ状態……。
まあ新型出るっていう情報があれだけ出ていたにもかかわらず、夏場のiPhone4Sの販売が好調だった理由がなんとなく分かった気が……。
ほとんど気にしていないんだろうな、と。
シミジミ……。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿