2017年2月11日土曜日

ヤマダ電機 狛江店がOPEN!「YAMADA SIM」のあれこれを訊いてみた!【格安SIM】


■ かなり広い。展示品も充実。けどヤマダはヤマダ。

ということで、2017年2月9日に、ヤマダ電機テックランド狛江店がオープンしましたっ。

寄る気は無かったんですが、駐車場空いていたんで、寄っちゃった・w

ヤマダ電機はヤマダ電機なわけでして、それ以上の何者でもない.....を再確認するに終わったのでした。ただし今後、便利に使わせていただく所存ですが.....。

きっと、成城のノジマに寄る機会は劇的に減ることでしょう。コジマぢゃないよ、ノジマだよ。あー、紛らわしい・w

しっかし昔は、テックランド東京本店(世田谷)とか、テックランド向ヶ丘店(川崎)とか、わざわざ行ってたなぁ....。なんであんなにリアル・ショップに出向いていたのだろう。

必要だったから行っていたんだよなぁ。そういう時代だったんだなぁ、なんてね・w

Ad.


さて、ヤマダ電気 狛江店。元はトマト屋カゴメの巨大配送ターミナルだった土地。隅にあったロイホなんかも、馬事公苑にあるロイホと同じくらい古かったんだけど、数年前、一気に平地に。

ハナからニトリとヤマダの出店は決まっていたのですが、周辺住民との交渉が難航したおかげで3年くらい平地だったと思います。

んで、やっとこさオープン、と。けど、看板の配置見れば分かるよう、主役はあくまでニトリ。ヤマダはおまけ的な。

ただし、天下のニトリは、先日、世田谷区用賀の3M本社跡に、デッケーのがオープン済み。クルマで移動すれば、なにげに近い2店ですが、狛江店には大きなメリットがあるのです。

それは、小田急線の喜多見駅から無理せず、歩いて行けるってこと。電車の駅から露骨に近いんですね。

普段、世田谷通りを導線として生活している人、さらに小田急線を導線としている人たちの集客がダブルで見込めるってな感じ。

あと、狛江と国領って、小田急線と京王線が、かなり近づくエリアなんですよね。自転車でも無理のない移動距離なので、北方面からの集客も見込めるかな....。

ちなみに、ニトリのほうの正確な店名は、ニトリ狛江世田谷通り店。

オープンは、ヤマダ電機と約一週間ズラして、2月16日。2月、3月の引っ越しシーズンに間に合った~ってな感じでしょうか。


ニトリのテナントとして、星野珈琲店、とんかつの和幸、京都系和食の「ふうふや」の三軒もオープン予定。

ふうふや は知らなかったのですが、大阪ガスとロイヤル(ロイホっ!)が主体の会社なのか....。一度、ランチでも試してみるかな、とか思っています。

■ FREETEL はヨドバシの資本が入っているのか。知らんかった!

んで、やっと本題、店舗のメインの入り口に、格安SIMの「YAMADA SIM」のパッケージがズラリと並んでいて、眺めていたら、店員さんがスッ飛んできたので、いろいろと教えてもらいました。

YAMADA SIM の使い放題プランって、一部で話題になっているし、で。

サブ回線用にどうだろ? とずっと思っていたのでした。

使い放題プランのMVNE は、FREETELなのですが、SIMフリー・コーナーとかに、FREETELのSIMフリー端末とか並んでいない....。

ヤマダ電機としては、じつは積極的にFREETELの商材を扱いたくない理由があるそうです。

簡単。FREETELには、ヨドバシカメラが資本参加しているから。ちゃんちゃん・w

知らなかった!

だから、FREETELは、特にヨドバシとべったりなのか.....。腑に落ちた・w

ビックカメラの場合、オリジナルの格安SIMは、BIC SIM。だけど中身は、IIJmio丸出しだから、IIJmio色が結果的に強くなっちゃっている。

「ぢゃあ、ヤマダが一番仲の良い格安SIMブランドって何処?」と問いました。

答えは、U-mobile。U-next、親会社はUSENですね。じつはU-mobileのMVNEは、IIJmioだったりするわけですが、ワンクッション置くことで、IIJmio色を表に出したくないってことなんだろーなー、と。

おまけで、nuroモバイルだそうです。

ちなみに先日、ノジマ電気が、NifMoを含む、ニフティの買収を発表。ノジマも格安SIMに直接手を出した、と。ふーむ。ノジマなんかも、積極的にFREETEL の商材を扱いたくなくなるのはヤマダ同様の構図でしょう。ふむふむ。

なので、訪れる店によって、勧められる商材が結構、変わっちゃうんだな。この点、一消費者として忘れないようにしておこっと。

んで、です。

「だったら今、最もお勧めしたいSIMはどれ?」って尋ねたら、U-mobileの25GBプランだったのでした。U-mobile MAX 25GB。月々2,380円。なかなかグーですね。

ここで、YAMADA SIM 使い放題 は?

月々2,480円。おいおい、こっち勧めろって・www

MVNEがFREETELにしては、ワタクシが知る限り、結構、評判がいい。けど店員は勧めない。ますます興味が出てきた~。

ただし、狛江店は、データSIMでも、SIMの即日発行が出来ないんですって。ドコモの顧客管理システム「アラジン」の端末は(リースだったとしても)高価らしく、もっと安い手段での即日SIM開通を検討中とのこと。

イオンモバイルがテンパった時の方法だな、きっと。

ともあれ、開店おめでとうございます、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿