■ もしかしたら新しいプロモーション手法かも.....
ということで、ネットニュースを駆け抜けた、ポテチの『KOIKEYA PRIDE POTATO』“魅惑の炙り和牛”味、一時生産中止の話題。
湖池屋はそもそも2016年秋に大規模なCIしているんですねー。
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デザイナーは、佐藤卓なんぢゃないかなー、と勝手に予想。
KOIKEYA PRIDE POTATO に関しては、グラフィックデザインも素敵ですが、パッケージそのもののデザインも変わっていてグー。結構、ホ~って感心しています。
が、普段、糖質制限ガー、とか、グルテンフリーがー、とか言っているワタクシの場合、コンビニのポテチ・コーナーは、ほぼ無視。
なので、知らなかった。けど、ニュースで知った。
セブンに寄った際、「そだ!」と思いつつ、ポテチコーナーに赴いた。もちろん、「KOIKEYA PRIDE POTATOって、どうなっているのだろ?」と思いつつ。
んが、です。
三種類全部ある。セブンも棚の一番上に陳列しつつ、お店も間違いなく、一押し状態を演出しているのですが、三種類全部ある。しかも、フルボリュームで置いてある。
ガクっ。
大人気で生産が追いつかないので、のり塩と出汁塩(いわゆるのり塩とコンソメの和風版ね)の二種類の生産に集中しつつ、“魅惑の炙り和牛”(いわゆるビーフ味ね)の生産を一時中止するとのニュースは一体なんだったのか?
カップヌードルのトムヤンクン騒ぎの時なんかは、間違いなく店頭で、品薄を実感することができたわけでして.....。
レジが顔なじみの店員さんだったので、「本当に人気なの?」と尋ねたら、「いやー、私もネットニュースで見たんですけどー、ウチの店では大して売れてないのに....って、思ったばかりなんですよー」ですとー。マジかー!
ちなみに、後日、駅近の他のセブンも訪れたのですが、同じく、品薄の印象は、まったくナシ。
記念に、魅惑の炙り牛は買ってみました。パッケージデザインとか、じっくり眺めたかったし。
おいしっすよ・w ← 食ってるし!
けど食べながら、「これって、新手のプロモーションかも....」と思った次第。つまり、まんまとエサに喰い付いたワタクシ?っていう構図かも.....と。
メーカー側は嘘をついていないにしろ、“一時生産中止”っていう分かりやすいネタに飛びつくネットニュースはごまんといるはず。地上波とかネタとして扱うにはショボすぎる。カルビーが怒るし・www。けど、ネットニュースなら扱うな。B級グルメネタは拡散しやすいし....。
ようするに、目を向けされる新しい手段......。それをさらに拡散させるワタクシ......。
↓ 転売屋もハッスル、ハッスルぅ~・w
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
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