2016年7月21日木曜日

注意!ドコモの白ロム Xperia A SO-04E ではポケモンGOは遊べない【Android 4.4】


30代の人妻と会話していて、まったくもってポケモン世代ではないことを確認

ゲームボーイで初登場したのは、1996年ですものねぇ。結構、世代間格差は大きいみたい.....。

ただし、旦那がゲーム大好きなので、旦那が小学生低学年の息子を巻き込んで、ポケモンGOにハマることを、すっごく懸念しているのだとか.....。

ふむふむ。

Google Play のレーティングでは、対象年齢は3歳以上となっているので、“息子”は完璧にターゲットではある。

ただし、ハマったら、当然、自分の端末が欲しくなるはず

Ad.


んで、その人妻に尋ねた、使わなくなったドコモのスマホ、どんなのが家で埃をかぶっているのだ? と。

Xpeia Z SO-02E が2台もある、と。

だったら、そのXperia Zに格安SIM挿せばいいだけだね、とワタクシは答えたのですが、彼女は「ゼータイ、ダメ」と・w

ともあれ、です。、

子供にねだられて、格安スマホに手を出したり、格安SIMに手を出したり、あるいは、ドコモの白ロムを買うなんていう人は、絶対に増えるはず。

ただ~し。

ポケモンGOは、Android 4.4 以上でないと遊べない

安いからといって、特に、古いドコモの白ロムを迂闊に購入するのは避けたいもの。

そこで調べてみました。あくまでもドコモのペリア、2機種だけですが......。

Xperia Z SO-02Eは(2013年2月発売)、OK。Android 4.4まで行っている。

※ 彼女の懸念は続くということだ.....

しかし、その僅か3ヶ月後(2013年5月発売)の、Xperia A(エース) SO-04E はダメ。Android 4.2で終わっている。



Aのベースモデルは、ミドルレンジなので、こんな逆転現象が起こったのでしょう。

ただ、それこそ、2013年夏モデルの“ツートップ”として、かなり売れた、Xperia A ですから、相応に中古の白ロムは、未だ流通していることでしょう。

ポケモンGO大前提だと、実に危険なドコモの白ロムと言えましょうぞ。

ペリアに限らず、ドコモの白ロム購入する場合は、ドコモのHP行って、最新バージョンがいくつまで行っているか? 要確認ですね。

新品はともかく、中古は、税込みで一万円切っている相場だから、やっぱり危険だな、と。





とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


【最初っからお得っ! マイネオ紹介キャンペーン】

Amazonでスターターパックを購入しつつ、“マイネオ紹介キャンペーン”(←マイネオの該当ページへのリンク)を利用すれば、初期費用は実質タダ! 即日MNPまで可能! 超お得っ!




▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿