2013年11月28日木曜日

PC用Chromeでも『Ok Google』が使えるようになった!


Android 4.4から実装された新機能「Ok Google」

Google検索の窓(マイク)がホーム画面に存在している状態で、「Ok Google」と発声すると、「Google 音声検索」がアクティヴになるというもの。

ただし、Android用では、OSの基本言語設定を「英語」にしなくてはならない。なので当然、続く音声検索そのものも“英語”となってしまうので、日本在住環境では、実質、あんまし意味な~し、状態なのです。今のところ・笑

ただし、Android 4.2.2とかでも「検索窓内のマイク」の図柄は「Ok Google」仕様に変化しているので、モノは試しと、My「Galaxy Nexus」の言語設定を英語にしてみて、「おぅーキー、ぐぐぅ」とか話しかけてみたのですが........やっぱり徒労でした・笑

で、いつの間にかPCのウェブブラウザでのGoogle検索でもマイクの図柄が“中抜き”に変化している......。なんか気になるぅ......とは思っていたのです。

で、この度Googleはウェブブラウザ「Chrome」向けのアプリ(Chrome エクステンション)として、『Google Voice Serch Hotword(Beta)』
デビューさせました。


こやつを「Chrome ウェブストア」からダウンロードするだけで、PCでも「Ok Google」が使えるようになっちゃうのであります!

しかも、です。

そのまま日本語による音声検索に移行します

つまり、日本人にとっては、(ほぼ)完全版。Wow。

もちろん実際に、利用してみましたよ!

発音は、「おーけーぇ、ぐうぐる」はヤメたほうがいいみたい・笑 「おぅーキー、ググぅ」くらいにしておきましょう・笑

あとPCの内蔵マイクの位置を確かめましょう。耳垢みたく埃が詰まっているかもしれません・笑

Android端末みたくこっちが驚くほどの音声認識は、今のところ達成できていない雰囲気。

PCにもよるんだと思います。あと、喋り始めの音声の捉え方とか、やっぱり多数派に向けてのチューニングはまだ必要みたい。だからこそ「Beta」なんだと思います。

独立したマイクを利用したら、それでも変わってくると思うし。

まっ、とりあえず遊んでみましょう!

ただ、この調子でゆくと、「Ok Google」っていう機能はAndroid4.x系すべてに実装されるんぢゃないのかな?とも思っているところ.....。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿