2013年11月4日月曜日

GooglePlay版「Nexus 5」は対ドコモ用ウェポン !?


イーモバのエリック・ガン社長の、「Nexus 5」発表会での気になるコメント。

「イーモバ版Nexus5のSIMは、GooglePlay版Nexus5では使えません」

へー、と思った。

だって型番も同じ「LG-D821」だし、どちらもSIMフリー。プログラムで意図的にブロックしなくては、それって無理っしょ。逆に言えば、Nexus5は細かく対応SIMを制限できる、ということになる。

で、現在のソフトバンクとイーモバとの関係は、イーモバが回線を借りるという「MVNO」扱いとなっている。ってことはよ、ソフトバンクのSIMも日本版GooglePlayな「Nexus5」では使えない.....という可能性は高い。

既にGooglePlay版「Nexus5」が手元に届いている人、多数のようだから、そのあたりのことは連休明けには判然とするでしょう。

ぢゃあ「au」に関しては?

これは「LG-D821」がハナからCDMA2000に対応していなので実質、無理。というか、わざわざ「Nexus 5」を手に入れて通話機能を無視するのって、どでしょ? Pad系ぢゃないのですから。auの立場からすれば「あんまし気にしなくていいよねっ」となるはず?

ただし、「Nexus 5」にはもうひとつ型番「LG-D820」ってのがあって、これはCDMA2000にも対応している模様。海外から「LG-D820」を個人輸入するというのもあるかも。その場合でも、価格はGooglePlay日本版とトータルでは変わらないはず。空輸代は大体5000円くらいだからして.....。

でも保証も含めたところで、日本人にとって敷居は上がる。実際に輸入してみなくちゃ、使えるかどうか判然としないわけだしぃ。

なので勝手に類推するに、GooglePlay日本版「Nexus5」は、実質、ドコモ・キラーとしての存在なのではないか? と。

「APN」設定もハナからドコモ系がズラリと、プリセット済みと・笑

で、こういう格安最新鋭端末が敷居低く国内デビューすると、果たしてドコモにはどういった影響が出るのでしょうか?

現在、ドコモ・スマホ持っていて2年縛りが切れているのは、3Gモデルの人がほとんどのはず。

その人たちが、ドコモが用意する最新スマホを手に入れようと思った場合、Xi対応スマホしか存在せず、しかも実質、Xi契約にシフトする必要があって、3G音声での無料通話分が失われる、と。現在、高額化している端末代は、Xiの定額プランに加入することで、割引が受けられる仕組みゆえ。

具体的にイメ~ジ。


2011年夏モデルの「Xperia acro HD」を持っている人のバヤイ。FOMAのSIMをチョッキンするとか、ドコモ店舗でマイクロSIM化するとかしつつ、GooglePlayで16GBの「Nexus 5」を39,800円で購入しつつ、そのまま挿入、運用する、と。

39,800円を24で割れば、端末代は、月々たったの1,600円ちょっと程度です。

この場合、スピードは割り切る・笑 スピード必要な時はWi-Fi接続っていう風に割り切って、財布への優しさを優先するという次第。

Xiの通信品質が満足できるものだったら、別なんですけどねー。ぢゃぁないしぃ~。あと、Nexus5は1.7GHz帯LTEには対応していないと思うので、尚更アリかもしれん。

やっぱイーモバ版「Nexus5」買うのヤメよかなー・笑 FOMA SIM所有者なもので......。

そういう人が多数出ると、明らかにXiシフトが停滞し、ドコモはARPUを稼げないし、通話料でも稼げないっていう風になるぞ、と。

いいねー・笑

もちろんドコモ版iPhoneが早くも嫌になった人とか、Xi なAndroidがとっくの昔から嫌になった人とかが、比較的気軽に“最先端のAndroid”に移行することができるようにもなるぞ、と。

ドコモの都合でいつまで経っても最新Androidが享受できない、なーんてことはなくなるぞ、と。

だってさぁ、明らかに“Androidバージョンの古い新しいがドコモにとっては商材のひとつの要素”になっているでしょ。わざとヴァージョンアップ遅らせるわけね。

あとドコモ回線使っているMVNO業者というかMVNO市場が活性化すると思う。

活性化とは競争が激しくなること。つまり通信費の低価格化が、きっと促進されるぞ、と。

いいねー。

イーモバ版「Nexus 5」もやっぱり核弾頭だと思うけど、GooglePlay版もやっぱり核弾頭なのは間違いないなぁ。

特に3Gのドコモ・スマホ・ユーザーってびっくりするくらい存在しているはずで、2年縛りがやっと解けた今、彼ら彼女らは「次の端末どしようかなー」と考えているわけで......。しかもそういう層って全体からすれば、アーリーアダプターに近いわけで、「Nexus 5」の商品性についても理解が深いと思うし。

やっぱり鬼だなGoogle・笑

iPhone扱ったりするからさぁ。さっ、お仕置きお仕置きっ、と。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿