2013年11月10日日曜日

au「Xperia Z1 SOL23」とドコモ「同 SO-01F」を比較してみた!


ドコモの3Gスマホの“2年縛り”がほぼ終了という今時期。決して少なくはないドコモ3Gスマホ・ユーザーが、果たしてどう行動するか? を勝手にイメージしてみました。

特に「MNP」を使って、auの「Android」を買うというユーザー像です。

そういう思考に立ち、もう一度、au冬モデルのラインナップを眺めてみます。

比較的スマホに関しては早かったユーザーなのは間違いなく、相応のこだわり、そして知識や経験値も高い層と言えるはず。

やっぱりソニー「Xperia Z1 SOL23」かなぁ......と思います。

LG製「isai LGL22」の発売は11月下旬予定。今、auが一生懸命「isai」の開発者とかをインタビューに登場させていますが、まっ、もちろんこれはプロモーションの一貫。

ただし、どうなんですかねー、LGブランド。未知数ですなぁ。これは発売してみないと、auにだって分からないシロモノでしょう。

で、「Xperia Z1 SOL23」は、じつはドコモの「同 SO-01F」に先駆けてとっくに発売されているのでした。11月23日です。

で、スマホ販売ランキング。

後発ドコモの「SO-01F」は、登場していきなしランク1位。iPhoneなんてどこ吹く風でした。

最新のランキングでも堂々総合3位をキープ。

かたやau「SOL23」は、総合ベストテンにも入っていない、と。

au内だけでのランクでは、第3位には入っているのですよ。けれど、ドコモ「SO-01F」ほどの破壊力を秘めていないのは明白。中身は同じなのにぃ。いや、auの「プラチナLTE」という商品性をもってしても、です。

結果、導き出される予測は「ドコモ → ドコモ」な方が多数派なのだろうな、ということ。

「MNP なんぞ面倒くせー」という方も多いでしょうね。仮にドコモからMNPを行使してau「SOL23」を購入したとしても、端末代はゼロ円ではなく、約1万円。契約解除料が発生する人も多いでしょうから、さすれば2万円とか、わざわざ「MNP弾」を使ったのに必要になってしまう。

だったら面倒くさいし、ドコモでいいかなー、みたいな・笑

ドコモではこれだけ売れている「Xperia Z1」同士でこの違いなのですから、「isai LGL22」も実売という面では、それほど期待できないのではないでしょうか......。

やっぱりドコモの引力は強いのだなぁ、と。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿