2017年5月2日火曜日

味は? 脂質ゼロ『森永のおいしい無脂肪乳』を飲んでみた!【糖質制限ダイエット】


■ 脂肪ゼロの牛乳ってどんな味なの?

ということで、糖質制限ねた。

濃縮度を上げたギリシャ系ヨーグルトのタンパク質配合率が凄いぞ、と。


特にダノンの『オイコス』の無糖タイプがハイスペック。またオイコスの特徴が脂肪ゼロという点にあります。

ワタクシ、積極的に乳製品を摂らないタイプなのですが、「脂質ゼロ」という部分に興味が出てきまして、“脂肪ゼロ”を標榜する牛乳の味が気になってきました。


単純に好奇心から、どんな味がするのだ? を確認してみたくスーパーにて購入。



不味くはない。ただし、普通の牛乳の喉越しは脂肪が無いので期待しないほうがよい。つーか、牛乳なのだけれど、牛乳ではない、別の飲み物という印象でした~。

悪くはない、ですね。

森永の味に対するウンチクはこちら。


確かに後味がスッキリしています。

んで、スペック確認しましょ。


ぢゃん。

コップ一杯(200ml)あたりのスペック。

たんぱく質が8.4グラム摂れるのはなかなか優秀ですね。

んで。気になったは、意外と炭水化物が多いんだなー、ということ。


オイコス無糖のスペックも並べてみましょう。オイコスは110グラムあたりのスペックです。

カルシウムの比率はグラムあたりほぼ同じ。

ナトリウムもほぼ同じ。炭水化物もほぼ同じ、か。

ダノンは脂質を完全にカットしちゃうテクがあることが分かります。たんぱく質も盛り気味ですね。ただし、これはオイコス・無糖タイプのみ。同じプレーンでも砂糖入りをチョイスすると、タンパク質はちょっと減ります。

森永のおいしい無脂肪乳のグラムあたりのタンパク質含有量は、一般的なヨーグルトと同じくらいですね。

ちなみに、成分無調整・牛乳との比較はこちら。


ぢゃん。

■ ほとんどの人はブドウ糖がエネルギー源

さて、糖質制限ですが、朝からGI値の高いパンとか食べちゃうとダメです。

食パンに甘いジャムつけたり、はちみつとかつけたら、その時点で完全アウツ。

また上スペックにもあるよう、乳製品にも結構な割合いで炭水化物が含まれている点に注意したいところ。

んで、仮にジャムてんこ盛りのパンを食べつつ、成分無調整の牛乳を飲んだとしましょう。別に珍しくもない朝の風景か、と。

血糖値が上がった段階で、体内の血管にインシュリンが放出される。

すると炭水化物(パン・糖質)のみならず、脂肪分も脂肪として身体は吸収しちゃうのです。牛乳ののどごしの良さは脂肪が決め手ですが、まっ、それもダイレクトに体脂肪化、ということ。

ダイエットを気にしているのなら、今回ご紹介しているような、脂質ゼロ系がベターです。あくまでもベターですが.....。リン(P)の含有率が高い等、牛乳そのもののリスクが高いと指摘する人もいます。

同じ理屈で背脂が雪のように浮かんでいる豚骨ラーメンなんか“最強”なことが分かります。まさにデブへの最短距離か、と。

今度のチートデイは久しぶりにホープ軒でも寄ってみようかな・w

んで、ワタクシのようにケトン体回路で生きている人間でも(特殊な血液検査で簡単に分かる)、糖質を摂取すれば、インシュリンを出して、血糖値を下げようとするのです。

Ad.


血糖値が高い状態というのは肉体にとって危機的状況なのです。重度の糖尿病の方が失明したり、足を切断したりするのも、まずは細い毛細血管が激しく損傷してしまうからです。

同様の理由で、腎臓にもダメージを与えやすい。日本の透析患者がもの凄い勢いで増えていること、お忘れなく。脳とかも毛細血管、多いですねよねー。

んで、こりゃヤバイということで、インシュリンを出して、血糖値を下げようとする。大体それには食事後、約三時間掛かるとされています。

ほとんどの日本人は、ブドウ糖で生きている。エネルギー源なんす。なので、血糖値下がると「お腹が空いた」と思うという次第。

なのでぇ、朝、昼、おやつ、夕食みたいな感じで三時間ごとに炭水化物(糖質)を摂取したくなるという次第。マジで三時間おきだと思いませんか?

おまけに夕食前に糖質たっぷりのフツーのビールとかグビグビし続けたら......。

街で赤の他人様の姿を眺めて、特に40代以降(だろう)とされるオッサンたちで、腹が出てないオッサンを探すほうが困難ではないでしょうか?

朝昼晩と炭水化物(糖質)を身体にブチ込み続けて、夜は安い発泡酒の500ml缶を三本くらいは飲まないと気がすまない......。別に珍しくないタイプですが、そんな事やっていたら、30代後半からの体型は、あーなって当たり前。必然。

若い男女の場合でもデブは増えている印象がありますが、まあそういう人は、日中に500mlくらいの清涼飲料を飲まないと気がすまないタイプが多そう。砂糖は高いので、あーゆー飲み物は安くてクソ甘い果糖を使っているのでした。

もちろんオヂサンたちの中にもスリムな人はいます。特に運動もしていないのに......。

ただし、そういう人たちが天然でケトン体回路で生きているとは思いにくい。

ワタクシの経験からすると、絶対的な食が細い印象があります。仕事に熱中すると、平気で昼飯とか抜いちゃうタイプというか......。

女性のダイエットでも、摂取カロリーを目安すると、マジでヤバイ痩せ方しちゃう場合がある.....。

■ たんぱく質が切れると仮面ライダー・アマゾンズになる?

絶対量を減らすと、極めて不足しやすい栄養素があるからです。

それが、たんぱく質。

たんぱく質、たんぱく質と連呼していると、まるで仮面ライダー・アマゾンズですな・w

特にシーズン1では、ゆで卵とか生卵とかグビグビしていましたっけ。

きっとあの演出って、スーツアクターの皆さんの食事法がヒントだったのだと勝手に推測するところ。また仮面ライダーの撮影の過酷さは漏れ聞くところですが、主演のイケメン俳優の体力とかキープさせる時の食事法も指導されていると思います。

糖質の混入を避けたところで、ある程度のたんぱく質を摂取できる理想形が卵。安いし。

牛乳にも意外なほどに炭水化物が含まれているのはご紹介したばかり......。

メインの俳優とか、倒れたら、それこそ事故も事故ですし。

今やっているシーズン2では、五年後ということでタンパク質の摂取法は洗練されていますが、最新話では、主役ふたりのたんぱく質が切れた時の状況が見事に描かれています。

実際、身体の補修に必要なタンパク質(アミノ酸)は血中に溜めておくことができない。

ガチなボディビルダーとか、プロのアメフト選手とかが、夜中にわざわざ起きてプロテイン補給して、また寝る....みたいなことをするのは、そのため、です。

一般人の場合、一日で必要なタンパク質量は、体重(キロ単位)×1グラムとされています。

若者と高齢者の必要量はほとんど変わらないとされています。

最低でも5時間おきにたんぱく質を摂取しつつ、血中アミノ酸をキープし続けること。このタイミングはアスリートも一般人も変わらない。

一般的な食事のタイミングと、ちょっとズレているのが“たんぱく質”なのです。

なので食事を抜いてしまうと、たんぱく質不足が簡単に顕在化するのです。

しかも、一回分の食事で、必要なたんぱく質量が摂取できている可能性は実は低い.....。

寝て起きたタイミングでは、フツーの人の場合、血中にアミノ酸はない......。

ちなみに卵一個、Mサイズで、約6グラム程度......。

しかも、カロリーをダイエットの尺度にしちゃうと、間違いなくたんぱく質不足に陥りがちなのです。

特に昼間の活動中(夜勤の人は夜ですが....)、ケトン体回路を維持した状態で、しかも、血中アミノ酸濃度をある程度一定に保つ。

これがポイントです。

ぜひジブンなりの最適解をお探しくださいまし。

それこそ積極的な運動している人は、たんぱく質の摂取量はパンピーの2倍以上とされていますから、超大変ですねー。

そうそう、GW の時期になると、東京は観光地でもあるので、他府県ナンバーのクルマをウロウロしてることが多い。ポケストップの数とかも多いので、いっつもは路駐なんか無い場所でハザードとか焚いてて迷惑だったり.......。

けど、今年は他府県ナンバーのクルマ、マジ少ない印象なんですがー。← プチ半島ネタ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     スマホの通信費も“格安SIM”でダイエットっ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿