2017年5月18日木曜日

なぜ5月19日から新イベント? 一週間限定「アドベンチャーウィーク」開催!【ポケモンGO】


■ 結局、日本人がメインのカモってこと

ということで、ポケモンGOねた。

まあ、飽きさせないために、いろいろなイベントを開催し続けている、ポケGOです。まっ、そんなイベントも珍しくなくなってきた今日此の頃、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシの場合は、とっくの昔に離脱済みですが、社会性の強いゲームなので、生暖かい目で、最新ニュースはチェックし続けております。生暖か~い目でね・w

とにかく受動喫煙より迷惑。邪魔。そもそも昨今、路上で喫煙している人は、めったに見掛けない。しかも、周囲に迷惑掛けている意識は、ポケGOプレーヤーの比ではないので、周囲の距離感に結構、気を配っている風情あり、と。

しかも、タバコ買う人は、すっげー高額の地方税を払っている。地域性の高い迷惑料を払っているのですよ。一方、ポケGOの場合、Appストア、あるいはGoogleプレイ経由で課金アイテム買ったとしても、AppleもGoogleも日本国に税金は払っていない....。おいおい。

Ingress の時は、そもそも長らく無課金だったし、実験的な要素が強かったので、果たして未来に何か新しい事が起こるかも....的な期待があった。

しかし、ナイアンティックがGoogleから切り離されつつ、ポケGOに関しては、株式会社ポケモン、そして任天堂と三つ巴になりつつ、儲けに走っているのは明白。協賛企業のほうもマジで共犯です。

特に、自動車での移動スピードを大前提としたゲーム・デザインは罪重し。

■ ポケGOにとっての最強モンスター、“梅雨”

ということで、「アドベンチャーウィーク」。

2017年5月19日から開催。25日までの一週間ポッキリ。

。いわタイプのポケモンの出現率がアップ。
※ プテラ、カブト・カブトプス、パンギラス等

・ポケストップから取得するアイテムが増量。

・相棒ポケモンが四倍速でアメをゲットする。

・ストアでモンスターボールが半額。

・新しいアバター衣装「冒険家の帽子」チョイス可能。

まあ、今回のイベント、「ストアでモンスターボール半額っ!」が彼らの本音ですね・www。

ともあれ、今回のイベント、ひとつ気になる点があります。

それは開催期間。5月19日~25日。

■ 丁度、給料日前の一週間なのね・w

とりたてて特別な感じのする日程ではありません。なぜこの設定?

まずゴールデンウィークで暇ぶっこき過ぎて、ポケGO再開とか、ポケGOにさらにハマったという方も少なくないことでしょう。

彼らのモチベを間断なくアゲる目的がひとつ。

そしてもうひとつは、日本の場合、ゴールデンウィークに散財しまくりで、特に5月中旬以降の各種消費は冷え込むのであります。特に給料日前の一週間とか我慢しがち。金があったとしてもね。

つまり、そんな日本の消費サイクルにどんぴしゃな“刺激”なのであります。

露骨なほどに・www

さらに、です。

梅雨。

気象庁のデータを調べてみましたが、平成に入ってからの日本の梅雨入りは、6月上旬なことが多いです。昔に比べると、梅雨入りが早まっているのであります。

Ad.


実際、最近(5月中旬)の東京の天候は、徐々に曇りとか、中途半端な降り方の雨みたいな雰囲気の時間帯が増えてきています。雲が無いと紫外線MAXでヤバイほどですが、結構、寒暖の差が激しくて体調崩している人も少なくないみたい....。ご自愛をば。

もちろん梅雨入りとなり、雨が引っ切り無しに降っていれば、当然、アクティブなユーザーは減る。比例して課金アイテムの売上げは落ちる。

となれば、本格的な梅雨入り前に、プレーヤーを“アゲる”イベントが必須となるぞ、と。

んで、です。

■ ポケGOにとって最大の売上げはリアル東京

今年のゴールデンウィークは、ワタクシの体感上は特殊でした。東京は静まり返りまくっていた.....。

東京は観光地ですから、GWとなれば、田舎ナンバーのクルマがゴソっと増えて、ヨロヨロ走っているパターンが増えるのに、そういうのがほとんどいない.....。

また今年の正月なんかは、地方ナンバーのクルマが、ハザード焚きつつ路駐してジム戦とかしてて迷惑でした。幹線道路からアプローチできるポストップも多いし、きっと夢の国に感じられていたに違いありません・w

けど、今年のGWに関しては、そういうクルマもほとんど見掛けなかった.....。

まっ、4月一杯、あれだけTVで、「ミサイルの脅威」とかやり続けたら、常識人としては、「東京もヤバイらしい。今年はヤメて、他のとこ行こう」となるのは必然でしょう。なにせ安倍首相は、5月1日からの北欧歴訪を4月21日というギリギリ引っ張ったタイミングでドタキャンしているほどだったのですから......。

けどポケGOとしたら、リアル東京って、最も売り上げあがる、ショーバイのメイン舞台なはず....。にもかかわらず、東京から積極的に脱出する人が増える、及び東京観光を避ける人が増える.....。ショーバイの“上がり”がいかほどであったのか? 想像に難くありません。

グローバルなはずのイベントですが、開催日程は完全に日本ターゲットですね。ハハ。

Ingressの時もそうだったんですけど、ズルズルやり続けているプレーヤーって日本人が多かったのでした.....。

アメリカなんかスゲー勢いで盛り上がって、しかし早期にポータルが廃墟化していったっけ....。

ということで、日本人最高ッ! b~y ジョン・ハンケ



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿