2013年12月29日日曜日

『Nexus 5』(Android 4.4)の“Wi-Fi 詳細設定”がさらに詳細な件!


Google『Nexus 5』(LGD820/821)は、現在「Android 4.4.2 KitKat」で動いています。

で、ついこの間までAndroid 4.2.2ばかり使っていた人間としては、細かなところで「あれれ?!」みたいなところに出くわします。


今回は設定項目の「Wi-Fi 詳細設定」に関してであります。



Android 4.2.2(↑)と比較しますと、項目が増えています。「詳細設定」がさらに詳細になっていると申せましょう。

ワタクシの『Nexus 5』はイーモバイル版でして、月間5GBからの通信スピード制限となっています。ハッキリ申し上げてヨユー、でございます。

なので、あんまし神経質になる必要はないのですが、Wi-Fiが潤沢に利用できる環境下では、LTE通信ではなく、Wi-Fiを利用することにしています(とりあえず)。

で、個人的には、UQ WiMAXのモバイルWiFiルーターも含めて、Wi-Fiに関しては、計5つのアクセスポイントを利用する機会が多いのです。

面倒くさいので、いちいち端末のWi-FiをONにして、LTEからWi-Fiへと接続する...... という行為はしておりません・笑

常に端末のWi-FiはON状態。

でもって、野良Wi-Fiなどに惑わされず、しかし、“愛用のWi-Fiの圏内”に入ったら自動接続するよう設定しております。逆にWi-Fi圏外に出たら、自動的にLTE(ソフトバンク)に接続...... という次第です。

具体的な設定は、“冒頭のスクショ”のとおり。

ナビバーのロゴが白へ、また“設定”のデザインが歯車になっているのが....... Android 4.4 KitKat だったりもします。

『Android 4.4 KitKat』になって細かく進化しているのだなぁ.......を日々実感する日々でございます。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿