2013年12月28日土曜日

『Nexus 5』専用ホームランチャーがかなりイケてない件!


Google『Nexus 5』(LGD820/LGD821)。最新の『Android 4.4 KitKat』を世界初搭載したリファレンス・モデル。

さらにそれだけでなく、“『Nexus 5』だけ”の専用ホーム・ランチャーも搭載されています。これはAndroid 4.4へとヴァージョンアップした『Nexus 7』を始めとする各種Nexusシリーズにさえ提供されません。


ということで、『Nexus 5』オーナーは暫しの優越感に浸る....... ってのも人間ですからねぇ、仕方ないことでありましょうぞ・笑

けれど、使っているうちにですねぇ、フツーの「Android 4.4 KitKat」が羨ましくなってきました。個人的には......。

『Nexus 5』オリジナル・ランチャーのキモはですねぇ、冒頭のスクショのように、右スワイプで「GoogleNow」の画面になる、というものなのです。

なんか、どこかの情●OSで“似たようなの”見掛けた印象が......・笑

しかしですねぇ、こいつのお陰で、ホーム画面センターから“左側”に、アプリアイコンとかウィジェットとかが、まったく配置できない始末なのです。



右側方向にしか、アイコンとか、ウィジェットとか追加配置できない!

ぶっちゃけ不便もいいとこ!

しかも、です。

ホームボタン長押しすれば、フツーのAndroidと同じように、「GoogleNow」は起動してくれますから、本気でこんなレイアウトのホーム・ランチャー、必要ナシなのです。

しかもワタクシが探した限り、“フツーのAndroid 4.4 KitKat”へと“戻す”設定は存在していない模様。

「よくこれでラリー・ペイジとかが許したなぁ」とか不思議なほど。

とにかく現状では不便すぎ。改悪もいいとこ。せめて設定変更できるようにしていただきたい!(← いやいや、簡単に設定変更できるよ~というなら、もちろんワタクシ、情●の誹りは免れないこと、覚悟しつつ書いておりまするぅ・笑)

とにかく愚痴ってても仕方ないので、試しにランチャー・アプリ「Nova Launcher」(無料)を入れてみました。



フツーに戻ります。

嬉しいです。

まあイヤだったら、(脱獄・root化、せずとも)手軽にアプリでいろいろカスタマイズできちゃうのがAndroidの良きところでもあるわけでして、まっ、今回の一発問題解決劇もAndroidの良さ、とは申せましょう。

まさか『Nexus 5』を手に入れて、超~お久しぶりに「Nova Launcher」のお世話になるとは予想だにしておりませんでした~。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿