2013年12月12日木曜日

Google検索の新パラメータ 『Hummingbird』の深まる“謎”


今年2013年8月から稼働しているという、GoogleSerchの新アルゴリズム、通称名『Hummingbird(ハミングバード)』

本ブログでは、ちょっと前に、今読み返すと超・恥ずかしいエントリーを書きましたけれど・www、それを再び超・要約すると、たったこれだけ......。

1. まずは、「文脈、文節」からの検索への対応。

2. もうひとつは、「コンテンツ」に対する“価値”についての新基準

特に後者に関しては、かつては『価値あるコンテンツとのリンクの状態』が大きな判断材料になる.......ということで、結構、有名だったと思います。

(恥ずかしい...)先日のエントリーでは、“もはやGoogleは、コンテンツそれぞれの解析を、Googleアナリティクス並みの詳細な項目で調べあげている”のかも......... と書きましたが、それはもう間違いないみたい。もちろん“専用タグ”など埋め込んでいないページに関してもです。

っーか、実際にそんなのブラウザのプラグイン・レベルでとっくにあるしぃ・笑

ぢゃあ、どういう“要素”を重視しているのか?

相互リンクのコネクト先とか、「いいね!」の数とか、「+1ボタン」の数だとか、ツイッターの「フォロー数」だとか、そういった“外的な要因”はほとんど考慮されていない雰囲気がどうも濃厚のよう、なのです。

資本力あったほうが有利とか、既に有名だから有利とか、長い歴史をもつページだから有利だとか、今やどうもほとんど考慮されていない、みたい。

なので当然なのですが、そのページそのもののアクセス数とか、そのページの母体となっているポータルのアクセス数とかが、いっくら“もの凄ーいアクセス数”を誇っていてもほとんど関係ないみたい。

え゛ー、何言っているの? って感じでしょ? すみませんねぇ・笑

つまり、こういう感じかなぁ......。

何らかのコンテンツが誰かによって作られる。→ 何らかのカタチでWebにアップされる。

ここまではいいよね・笑

で、何らかのタイミングでGoogleのクローラーがその新しい生まれたてのコンテンツを読み込む。

すると、その時点で、ほとんど“素の状態”で、Googleはそのコンテンツの“中身そのものの価値”を判断してページランクに反映させてしまうってわけ。

んと、別の言い方では......

いわゆる“グレーなもの”も含めての“SEO対策”が介入できる余地あるパラメータに関しては、もはやGoogleは、スッパリ、バッサリ切り取って捨ててしまって参考になんぞしていない.......、ページランクには(ほとんど)反映させていない、という仮説です。

なに言っているのだコイツ......みたいなエントリーですけれど、実際、個人的にこうでもないと、起こりえない事象が発生しているものでしてね・w。一応書かせていただいているのであります。

ぢゃあ、果たして“外的な要員を一切排除”したところで、“コンテンツそのものの価値”を推し量るためのパラメータって、一体何なのよ!? ってことなわけです。

そこがぁ.......タイトルの“謎”の部分なのであります。


嗚呼、その謎、深まるばかりなりっ。

わけわからないエントリーですみませんです。でも、とりあえず、“言語化”しておかないとねっ・笑

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP






0 件のコメント:

コメントを投稿