2013年12月18日水曜日

今度はルーター端末! 日本通信『b-moble 4G WiFi3 Happyパッケージ』


いやー、日本通信(b-mobile)さん、攻めますなぁ~。

今度はWi-Fiルーター端末と組み合わせた新商品 『b-mobile 4GWiFi3 Happyパッケージ』であります。

ななんと、月々1,560円! となっ!

うそでしょー、と思ったのですが、良く読んだらやっぱり(若干....)ウソでした・笑

端末代は別途、なのですね。

『イーモバイル』にしろ『WiMAX』にしろ、ことWi-Fiルーターの端末代は、ダーター(ゼロ円)が常識化しちゃっていますから、「え゛ぇ、端末代取るの?」ってな感じぃ......。

でも端末代別途ぢゃないと、さすがこの価格はないよね・笑

で、気になる端末代は、税込みで...... 24,900円!

ビミョー。

もちろんスペック&サービスも確認しましょう~。

通信品質は、ドコモ「Xi」(LTE)のトライバンド。東名阪用1.7GHzには対応してません。

月々のスピード制限は「3GB」まで。以降は下リ200kbpsに規制されます(最低200kbps出ていると結構、イケると思います)。

で、10台までの周辺機器への接続(テザリング)がOK。

端末『WiFi 3』対応SIMは、汎用品ではなく、 『b-mobile 4GWiFi3 Happyパッケージ』のための専用SIMが組み合わされる。

まあSIMに個別IDが打ち込まれているのでしょう.......。だから、端末、SIMともに他との組み合わせは不可...... というのが前提になっているようです。

さらに、2年縛り等の“縛り”はナシ

とはいえ、端末とSIMセットでヤフオクとかで売ったら、次オーナーの再契約とかはどうなるのか?は........ 現状不明ですけど。

で、仮に競合(ここではドコモのルーターも含みます)の2年縛りと比較して、2年間の総コストはどうなるのでしょうか?

ぢゃん。

59,595円! であります。

これを24で割れば....... 月々 2,480円って感じでしょうか。

これだったら2年縛りにしちゃって、「月々 2,480円!」という数字を前面に出したほうがインパクトあるような気もするのですがぁ......。どでしょ?

“縛りたくない”日本通信は偉いかもしれません。“端末代あやふやにしない”ところなど哲学か、と。

ただし、あえて2年縛りにして、イニシャルコスト下げた“商品”が選べるのも、消費者には親切だとは思うのですがぁ.......。

とにかく、です。


やっぱりマルチ端末な人にとって、「Wi-Fi ルーター」は便利。

スマホ、タブレットはもちろんPCだって使えるわけですし。またタブレットのセルラーモデルはWi-Fiモデルよりも結構、お高い。ガラパゴス島ではまだまだタブレットそのものの普及が進んでいないのが現状なのでありまして、敷居を下げる効果は絶大か、と。

ただし、イーモバとかUQ WiMAXのモバイルルーターたちと比べると、コスパ的にはちょっとビミョーかもしれません。

がぁ、です。

ドコモの「Xi ルーター」の値段と比べるとですねぇ、完璧超絶にドコモの邪魔・笑 (このあたりについては、ドコモから新型ルーター出るので、その時にジクジクと・笑)

獅子身中の虫とはまさにこのことか、と。

で、気になってGoogleさんの検索窓に『日本通信 ドコモ 訴訟』と入れてみました・笑

ドロドロっすね・笑

ソフトバンクとかイーモバとかまだ可愛いレベルかも・笑(..... えない、かも)

とりあえず、新しい選択肢のひとつとして、実質、月2,480円の『b-mobile 4G WiFi3 Happyパッケージ』の存在は覚えておきましょ~。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿