2016年3月28日月曜日

まずはドコモ・ユーザーが、格安SIMへと爆裂にMNPしている模様!【格安SIM / スマホ】


先日とある人と会話していて思ったこと。

とにかくドコモ、au、ソフバンの3大キャリアと縁を切るのが先決である、と

その人、格安SIMとか、格安スマホに興味津々なんだけれど、己からまったく情報を取りに行かないタイプ......。

んで、「月々、幾ら(ドコモへ)払っているのですか?」と尋ねると、楽勝で1万円以上だとか....。

さらに、「今、使っているモデルは?」との問いには、昨年の夏に機種変した、AQUOS ZETAとのこと。



2017年の夏まで縛られているのか、この人......。

ということで、ワタクシとしては、格安SIMとか詳細に説明するの、とっても面倒くさくなっちゃいました......。

ちなみに、ガラケー時代からずっと、ドコモみたい。MNPという概念もほとんどないみたい......。

Ad.


ただし思ったのは、ずっとドコモってことは、SIMの刺さっていないXiなスマホとか、家に転がっているのでは? ということ。

でもなんと、その人、機種変の度ごとに、ドコモ・ショップへ古い端末は預けちやっていたみたい.....。

ただし、ドコモ・ユーザーならば、格安SIMへとメイン回線をMNPしちゃうのは、一番の早道だよな、とは今更ながらに思いましたっけ

ドコモ回線を使っているMVNOならば、そのまま、古い端末の使い回しが可能ゆえ。

※ VoLTE SIMではない、ちょい古なau端末も同様ではございますが.....。



ちなみに、「とりあえず、キャリアから逃げるための端末」として、発売なったばかりの価格破壊端末、ASUS『ZenFone Go』などを一度、ご検討になることもオススメしておきましょう



更新月を見逃さず、とにかく逃げる。これ肝要でございます。

ともあれ、です。

ドコモ・ユーザーは、格安SIMへとMNPするための敷居は低いのは間違いなし。

※ ドコモ謹製端末と、格安SIMの組み合わせでは、テザリングが使えないケースがほとんどですので、そこのところは要確認ですよ~っ。

んで後日、最新のスマホ販売ランキングのデータを眺めたわけです

ベスト10にドコモの端末が二機種しか入っていない。2月に入ってから、ずっとそんな感じ.....。

具体的には、iPhone 6s 64GBモデル、とXperia Z5 SO-01H の二機種だけ......。

気になったのでちょうど一年前、2015年3月頃の同ランキングも調べてみました。

すると、ドコモ端末が5機種もランクインしている。

具体的には、iPhone 6 64GB、同16GB、Xperia Z3 SO-01G、同Compact SO-02G、そしてAQUOS ZETA SH-01G。

特にXperia の二機種は、タダでバラ巻きまくっていたというのはあるものの、ベスト10のうち半分がドコモ。

しかも、ドコモの絶対的なシェアは腐ってもデカイわけです。

にもかかわらず、今年は年度末の大切な時期に、たったの二機種しかベストテンにランクインしていないってのは、どういうことか?

ズバリ、新端末が売れていないのは明白.......。

ぢゃあ、ドコモからau、及びソフバンへと、爆裂にMNPしているのか?

決算発表の数字からして、そんな事にはなっていない。

第一、ドコモの決算発表では、純増数は、競合2社と比較しても、圧倒的に好調なのであった。

なのに新型端末が売れていない?

ここで仮説

もの凄い数のドコモ・ユーザーが格安SIMへとシフトしているのではないか?

凄い数字になっている可能性がある......。

今年の年度末に縛りが解けるユーザーが所有している端末は、iPhone で言えば、5s / 5c。Xperiaでいえば、Z1f とかです。

Z1f なんて、SIMフリーモデルのXperia J1 Compact として、未だに新品で売られているモデルだったします。



しかも、ドコモ版iPhone 5s の場合は、データ通信のみならず、テザリングもフツーに使えてしまう。



※ au版iPhone 5s / 5c の場合は、OSをiOS 8以降にアプデしちゃうと、データ通信そのものが不可になっちゃう。要注意ポイントですよ~。

しかも、二年前の端末の主役ってiPhon 5s で、MNP一括ゼロ円でバラ撒いていたわけです。

ここ2年、月々3,000円くらいしか払っていないっていう人も大勢いるはず。

そういう人が、スーパーカケホとSPモードとデータMプランにて、機種変もせず、月々7,000円も払うでしょうか?

払うわけがないっすよねー。

払う人もいるかも、ですが・w

格安SIMの場合、まっ、たいていの人は、月々1,730円(税込み)でOKのはず......。

フツー、情報もっていたら、格安SIMに流れるよなー、と。

ということで、3大キャリアから、格安SIMへとメイン回線をMNPしている人は、既にとてつもない数字に達している可能性がある、ということで。

次の決算発表は要注目ですね!

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿