2016年3月22日火曜日

もしも私がソフトバンク版iPhone 5s を使い続けていたら今頃どうしてたか?【iPhone SE】


現在、ワタクシの手元には、SIMの入っていないソフトバンク版iPhone 5s と、格安SIMのmineo(マイネオ)が挿さっている、ドコモ版iPhone 5s が存在しております

ソフトバンク版のほうは、二年前の丁度3月中旬、最高潮に達していた“キャッシュバック祭り”にてゲットしたもの。

ドコモからMNPして、ソフトバンクへ。

結果、キャッシュバックは2万円。それも現金。そして、月々の支払いは、約3,000円でした。

端末を一括で買ったわけですから(タダでも・笑)、その分、月々の端末サポートが適用されつつ、MNPなので基本料がタダ......。

マジで、月の支払い、たったの約3,000円。

にもかかわらず、ソフバンが嫌いになったので、ワタクシ、昨年(2015年)の4月に、ソフバンから、格安SIMのIIJmio へとMNPしちゃいました

Ad.


違約金、新たに購入した白ロムのドコモ版iPhone 5s(約5万円)等の出費はありましたけれど、月々1,730円(税込み)で、まったく痛痒の無かったIIJmio でしたので、後悔みたいなものは無かったですね。

だって、ほんと嫌だったんだもの、ソフバン.....。

ただし、ワタクシも人の子ですから、“とある事”を思い出すと、こう思ったりします。

果たして、あのままソフバンのiPhone 5s を使い続けていたら、どんなだったか?

そう、まさに今、2016年3月こそが、更新月に当たるからです。

しかも、新型のiPhone SE のお姿が、本日早朝、お披露目になった、と

んで、“とある事”ですが、ソフバンへとMNP予約番号を申請した際、通称、コジ割、具体的には、3万5,000円分ものポイント付与を申し出されたからなのであります。

iPhone 5s をタダでもらって、2万円キャッシュバック、んで月々の支払いは、約3,000円。

その上で、3万5,000円分のポイントがもらえるんですとー。

脳が歪む......。

ただし、ソフバンのポイントだから、MNPでドコモとかauに移動すると、もらえなくなっちゃうのは明白。しかも、絶対に途中で使えないように仕組まれていたと勝手に予想

ここで、今年の3月初旬の雰囲気をば

iPhone SE が出るのはほぼ確定的だったのは間違いない。

しかし、カタチは分からない。値段も分からない。そもそも3月中に発売になるかも分からない.....。

発表は3月だったとしても、発売が3月中であるとは限らない.....。

本日、日本時間で22日の発表会まで、ワタクシ、待てたでしょうか?

きっと待てなかったな。

ソフバンで、iPhone 6s を購入していたかも。

1月一杯でiPhone 6 の叩き売りは終了しているし......。

ここで、ソフバンのHPで価格チェック

iPhone 6s 16GB は、9万3,600円。高っ!

ただし、端末の月月割は、2,825円。

コジ割で提示の3万5,000円分のポイントを使ったとして、差額は、約6万円か......。

これをワタクシはキャッシュで支払ったとしましょう。6万か......。

んで、旧ホワイトプランを継続する。

基本料は、934円。SIベーシックが、300円。んで、パケットし放題フラット For 4G LTE が5,700円。

トータルで通信費は、月々 約7,000円。高っ!

ただし、端末の月々割が適用されるので、約4,000円。

ただし、ただし、端末代として6万払っているので、それを24回で割ると、2,500円/月。

なので、月々 6.500円分もの支払いになるわけか......。

税金と保険入れて、楽勝で実質、7,000円超え、か。

ちなみに、ワタクシが現在、メイン回線として利用しているmineo(マイネオ)は、キャンペーンものと云えど、向こう一年間、毎月6GBの高速回線が利用できて、かつ低速回線では使い放題。んで、月々の支払い、1,730円(税込み)ポッキリ

以上の計算はしたな、絶対。

となると、コジ割の3万5,000円は、一瞬、魅力的かもしれないけれど、日和るな、きっと。

そもそもiPhone 6s 、あんまし欲しくないし。

半年使って、SIMロック解除してから売っ払うという手もあるけれど、中古が6万以上で売れる保障はどこにもない......。iPhone 7とか既に出ているタイミングだしぃ。

んで、仮に高値で売れたとしても、残るは、月々 4,000円以上の支払いか......。

1月にやたらiPhone 6 が売れたのも、違約金覚悟で、でもそのほうがトータルでは安いと判断して、MNPした人が多かったのでは? と思ったり......。

よっぽど“毎月の通話時間が長い”という人は別ですけど、結局、一度、キャリアとの契約をキレイさっぱり断ち切らないと、ズルズルと無駄なお布施を払い続けることになるのかも......。

ここで話は戻って、ワタクシは、iPhone SE の正式発表を待てたのか? と再び問う

予約は24日。発売は、31日か。おいおい......。

絶対に、22日の正式発表まで待てなかったと思う。性格的にも・笑

結構、悩んだろーなー。

でも、1月に違約金覚悟で他社へとMNPとかしていなかったと思うな.......。

コジ割の3万5,000円は、何とか活かしたいって思うはず.....。

んで、こういう考え方もある

総務省のご指導により、実質ゼロ円とか、露骨なキャッシュバックはヤメたというのが表の姿。

しかし、もある、と。

そもそも、2014年の2月、3月は異常なキャッシュバック合戦であって、MNPの蜜の味を知ってしまった人も多いはず......。

一度、旨さを知ると、人は絶対に次にも期待する。

でも、真実は、キャリア三社で“握って”、今年の年度末は、純益守るために、MNP合戦はヤメとこう......てな感じなのかも......。

そもそもiPhone SE の、3月の22日発表、24日予約開始、31日発売開始ってスケジュール自体が、じつは日本の二年前のキャッシュバック祭りの更新月に深く配慮したものだったりして。マジで。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿