2016年3月21日月曜日

2016年も台風の目! やっぱり楽天モバイルが通話回線SIMでは人気No.1【格安スマホ】


MMD研究所が発表した、最新の格安SIMギョーカイのリポートが興味深い

詳細はオリジナルを参照していただきく、本エントリーでは、ワタクシがデータから感じた主観を書きたく存じます。

そもそもサンプルにハナからバイアスが掛かっている可能性もあるので、その辺りは念頭に置きつつ.....。

ともあれ、『楽天モバイル』が超絶・目立っているな、と

音声プラン付きSIMに関しては、堂々のナンバーワン。

OCNとかIIJmioとかの老舗を押しのけて、早くもナンバーワン。

楽天モバイルの社長曰く「手応えを感じたのは、2015年2月から」とのことなので、ほとんど一年しないうちに、一気に、老舗勢を追い抜いてしまった、と。

データSIMも合わせた総合では、相変わらずOCNがトップ。ただし、IIJmioの場合、IIJmioをNVNEとするDMMモバイル、BIC SIMを合わせると、トップです。

IIJmio の場合、ここに2月からイオンモバイルも加わったという次第。

Ad.


IIJmio が実質、ギョーカイのリーダーであるのは変わらないかな、と。

OCNの場合、モバイルONE が格安SIMの代名詞ともなったことが大きい。ここにNTTコミュニケーションズという看板。マツコのCFキャラも印象深いし。

ただし、NTTグループの一員であることは確かで、NTTの金の卵たる、ドコモの顔色を伺っているのは明白.....。特に、音声通話付きSIMに関しては、あんまし積極的ではない印象。

※ リアル店舗での即日MNPとか、まったくもって消極的な展開でしょう。

単独ブランドで、シェア・ナンバーワンの座を奪われるのは嫌なので、IIJmioとかの動きとのバランスを眺めつつ......、といったところでしょうか。

ともあれ、OCNの場合、“2台目の端末用”、すなわちサブ的な使われ方が多いみたい。そもそもの格安SIMの出発点は“2台目用”

んで、後発組とされる、NifMo、mineo(マイネオ)、FREETEL なんかと較べても、楽天モバイルのシェア獲得能力は、一種の化け物と言えるでしょう。

mineoはかなり頑張っているんだけれど、残念ながら、新規ユーザー獲得能力という点では、楽天とはパラダイムが違う......。

なんだかんだ言って、まずブランド名の認知度だものなぁ。知らなければ、愛せもしないし、憎しむこともできない......。なんちって。

楽天イーグルスに果たして三木谷社長が幾らブッ込んできたかは知らないけれど、基本的に球団運営の赤字って、広告宣伝費で補填するのですって.....(マサヨシ談)。

あと、既に楽天で買い物している人にとっては、楽天カードももっていたりして、親近感は高いはずだし、いろんな意味で敷居は低い、と。

ただし、です。

ある程度、格安SIMに知識があったとして、2015年秋口あたりの、楽天モバイルの激・遅っぷりを知っていれば、フツー、楽天モバイルにMNPとか、積極的にはしないはず

当時、ネットでちよっと調べれば、楽天モバイルの旧APN が激・遅っなのは、簡単に判明するわけで、いつでも解約できるデータSIMならいざしらず、虎の子の通話回線付きSIMを楽天へ.....、とはならないだろう、と。

なので、ネット環境は整っていたとしても、積極的には“調べない”ユーザー層と言えるのではないでしょうか?

あと、化け物とはいえ、楽天モバイルはリアル店舗にはまだまだ強くない。

なので、新生イオンモバイルはかなりの脅威だとは思うのですが、なんか期待していたほどのものではないような......。ケチケチやっている、明らかに......。

ただし、IIJmio一派と捉えれば、家電量販店系のBIC SIM、乳動画系なDMM、総合スーパーマーケット系のイオンといった具合に、IIJmioだけではリーチしにくい顧客層をブランドごとに色分けしていて、さすがIIJmio様は頭が良いな、と。

IIJmio本体はガツガツしていないで、ギョーカイ全体を見渡しながら、自身で描いたロードマップを着々とこなしていっている、といった感じでしょうか。

あと、マイネオはドコモ回線を始めたのは、2015年9月から。その割りにはシェアの伸びは凄いほう(5位)

ワタクシは、現状、マイネオ野郎状態ではありますが、マイネオの場合、2016年後半が正念場でしょう。

認知度を上げるとか、SIMフリー端末の拡充とか、リアル店舗に対する投資とか、まだまだすべき事はたくさんありますよねぇ。

特に、SIMフリー端末のラインナップ拡充は、急務でしょうなぁ。

マイネオの中の人は、こんな事、重々承知しているはずなんだけどなぁ。

SIMフリー端末ってメーカーからの買い取りで、かなりリスキーなのかなぁ......。

楽天の場合なんか、売れているから、逆にメーカーに圧力掛けて、半額セールとかやっている風情あるなぁ......。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿