2015年5月6日水曜日

my ドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』にAndroid 5.1がOTA!?【白ロム】


ゴールデンウィーク最終日、またの名を“憲法記念日の振替日”。

朝、目覚めますと、my 『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』のランプが点滅しておりました

通知画面には、『本体ソフトの更新』とあります。

「本体ソフト?」。システム・バージョンアップのこと?

更新画面に進みますと、バージョン 23.1.A.1.28 と書いてあります。

ちょっと前に噂になった、Android 5.0.2の次のヤツのことかナ? と。

で、早速ダウンロード。

ここで、

ワタクシが所有するドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G』は白ロム購入したもの

その後、なぜか理由はわかりませんが・笑、現在は“ノルディック仕様”のファームウェアで動いております

ちなみにノルディック仕様って、かのエリクソンの本拠地用でして、端末メーカーとしてのエリクソンは実質撤退ですけれど、通信機器メーカーとしては未だ盤石な大企業なので、ワタクシ、そういった意味でも“ノルディック仕様”が結構、気に入っております。

で先日、北米仕様のD5803が、Android 5.0 Lollipop化するタイミングでいろんなバージョンが追加されたみたいなのですが、ワタクシのノルディック仕様なZ3 Compact So-02G 改Ver.2 は快調に動いておりまして、わざわざまた別のファームウェアを焼くこともしていなかった、と。

つまり、放おっておいた、と。

すると、勝手に、自動的に最新バージョンがOTAという次第でございます。

やっぱり、“来る”んですねー♡

Ad.


データ量は20.6 MB。ダウンロードは速攻で完了。インストールして再起動して、それからアプリの更新にチト時間はかかりましたが、まっ、あっちゅーまのことでした~。

で、端末情報を確認してみました。


あ゛。Android 5.0.2 のまま、だ。

これが噂のナゾのアップデートってやつか.......。

ビルド番号だけが、新しく、23.1.A.1.28 になってるわけです。

そこで、そだ、と思い、“履歴”をタップしてみました。


Android 5.0 Lollipop 化で無くなっていた“履歴一括削除ボタン”が復活しています

やったー。

ちなみに、ワタクシの『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』、Android 5.0 化以降も特にトラブルはございません。

IIJの中の人によると、SIMフリー端末の中には、Android 5.0 化すると、格安SIMとの組み合わせで通信が不安定化する事象が散見されるのだそうです。

じつは、ワタクシの場合、『Nexus 5』と格安SIM『NifMo(ニフモ) by NIFTY』の組み合わせで、それがあったのでした。

まず、SIMとか交換すると、LTEを掴むのに時間が掛かり過ぎること。まあこれは良しとしましょうか。

そして次に致命的なのが、『Nexus 5』をWi-Fi接続してて、Wi-Fiを切る。すると、3G接続に落ちたまま、起動時と同じよう、LTEを掴むまでにすっげー時間が掛かるというもの。

『IIJmio』と『Nexus 5』との組み合わせももちろん試してみましたが、『NifMo』のような事は発生しないのでした。同じドコモ系MVNOなのに素人的にはすごく不思議

IIJの中の人としては、これからSIMフリー端末がガンガン増えていき、さらに格安SIMを利用する人が増えてゆく中で、端末との組み合わせによっては通信が不安定化することをとっても危惧しているとのこと。

なぜなら、そんな事あるとSIMフリー端末&格安SIMの普及が阻害されるのは間違いありませんから。

ただし、端末が直接掴むのはドコモの基地局なので、IIJとしては、端末とドコモの中継局との相性とか完全に把握できない状態なのですとー。

なので今後は端末メーカーとの連携を一層、強固に行ってゆく、と。

ただし、『Nexus 5』って、現在の日本に於ける最も台数が出ているSIMフリー端末であるのは間違いなし。

新興MVNOたる『NifMo(ニフモ)』さんには頑張っていただきたく。ただし、ニフモにデムパを卸しているのはOCN(NTTコム)という噂もあるので、OCNのSIMと『Nexus 5』との組み合わせでも同じかもしれないですが......。

その点、ドコモ謹製端末の白ロムなら、“ベースバンド”の部分をイヂらなければ、ドコモ基地局との相性はソートーいいのでは? などと素人は勝手に思ってしまったりもします。

とりあえず、ワタクシの『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』は、『IIJmio みおふぉん』との組み合わせでも快調そのものという事をご報告いたします。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿