2015年5月9日土曜日

即日MNP可能! 『楽天カフェ 二子玉川ライズ店』に寄ってみたっ!【格安SIM】


楽天が経営するリアル店舗、『楽天カフェ』。その2号店が二子玉川ライズS.C.(ショッピング・センター)内に出来たというので立ち寄ってみました

Wi-Fi環境が整った“お茶処”であると同時に、楽天モバイルが提供する格安SIM、各種シムフリー・スマホの販売がされており、目玉は、“即日MNP”が可能というところ

ワタクシの場合、ソフトバンク版iPhone 5sから、『BIC SIM(ビック シム≒IIJmio みおふぉん)』へとMNPして一ヶ月弱

なんのトラブルもナシ。嫌なこともナシ。で、月3GBまでのミニマムスタート・プランなので、1,600円/月となっております。

なんか狐につままれたキブンであります

たったの1,600円で、まったく問題がナイ。ソートー安くモバイル環境を構築してきたつもりだったのですが、今までって一体、何だったの? と。

ここで、休日で人がわっさわっさいる、ニコタマの『楽天カフェ』前にて、スピード・テストでもしてみましょうか~(『Xperia Z3 Compact SO-02G 改 Ver.2』と『IIJmio』の組み合わせにて)。


ぢゃん。こんな感じ。

『蔦屋家電』とか出来たばっかりで、そりゃもう大騒ぎ。他店舗前でも入場待ちの列がたくさんできております。スマホで暇つぶししている人は当然、多数。


で、下り3Mbpsとか出てれば超・ノー問題だと思います。もちろんこれ、格安SIMの『IIJmio』でのオハナシです。楽天モバイルのオハナシではございません♡

ちなみに楽天カフェのスタッフに尋ねたところ、楽天モバイルのMVNEはSo-netだそうです。日本通信とも確か契約していたような......。

で、楽天カフェ店内に入ると、人がたくさんいて驚いたのですが、その99パーセントは、お茶処難民の皆様でした♡

SIMフリー・スマホのコーナーで端末をイヂったりしていると、当然、担当スタッフが、すっ飛んで来ました・笑

現在展示してある端末の中での主役は、やっぱりASUS『ZenFone 5』だそう。他にもファーウェイ『Ascend Mate 7』とかタブレットも含めて並んでいたのですが、やっぱりラインナップ全般の印象は地味め.......。

あんましスマホに興味のないニコタマの家族連れとかには、正直、アピール度は低いかなぁ、と感じられました。そもそもASUSとか、ファーウェイとかいうメーカー名すら知らないだろうし.....。多数派に対しては、もちっと“華”のある端末が必要でしょう。

ソニー『Xperia J1 Compact』とか多色展開で居並んでいたら、雰囲気はソートー変わるはず。

ただ、現状でのお客様のニーズは、やっぱり、“まずは値段ありき”、なのですって

結果として、端末価格が約3万円で見栄えもそこそこ良くハイスペックな『ZenFone 5』に落ち着いてしまうそう。通信費と含めて月々 3,000円ってところが“予算”みたい。



やっぱり端末代が、4万円、5万円とかになってくると、現状ではキツそう......。

もちろんAmazonで、ドコモ『Xperia Z3 SO-01G』とか『Xperia Z3 Compact SO-02G』の白ロム購入する......という選択肢もあるわけです。

けど、それこそ楽天カフェの店頭で「楽天でドコモの白ロム買ってください」などとスタッフが言うわけにもいかないだろうし(言っても怒られないだろうけど、文脈が違うというか♡)。

ただし、今回痛切に感じました。即日MNP可能なリアル店舗が郊外型のショッピング・センターに存在しているのは大きい

特に、主婦の口コミ。

たとえば、です。

Ad.


旦那に連れられて、楽天カフェに寄って、更新月を迎えたドコモから、楽天モバイルへと即日MNP。楽天のSIMを今まで使っていたドコモ端末へとソーニュー。はい、これからは月々 1,600円でOK。

どうせ月 3GBも使わないだろうし......。

グループのリーダー格の主婦が、それやって「お得、お得」って周囲へ吹聴すると、きっと真似する主婦とか続々だと思うわけです。

だって、月、たったの1,600円で済んぢゃうんですよ。

渋谷の楽天カフェではそういう現象は起こりにくいと思うのですが、ニコタマの楽天カフェだと、そういう現象が大いに期待できると思うのであります。

などと考えると『楽天カフェ』の業態そのものが、じつは可能性を秘めているのかも

基本はオシャレな喫茶店。けど、そこでは格安SIMとかSIMフリー端末とか物販していて、即日MNP可能なカウンターも備えている........。もちろんネット通販、楽天そのもののプロモーションも可能。

郊外で、それなりの乗降客数ある駅前で、積極展開するのもアリなんぢゃないかなー。

リタイヤ組のご高齢者とか、子供が小さくて行動半径がどうしても狭くなっている主婦層とかにウケそう。あるいは地元でパートに精を出すオバサン層とか。

今まで8,000円くらい払っていたのが、1,600円でほとんど問題ナシとなれば、やっぱりココロは動くでしょ。多数派は......。

ともあれ、です。

まだまだジワジワって感じですけれど、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の現在のビジネス・モデルが通用しなくなるのは時間の問題ぢゃないのかなー、と再び思ったりした楽天カフェ@ニコタマだったのでした~。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP



0 件のコメント:

コメントを投稿