2015年5月13日水曜日

“解除”と“解約”という言葉を使い分ける『NifMo(ニフモ)』はやっぱり変!【格安SIM】


やーっと、格安SIMの『NifMo(ニフモ) by NIFTY』の解約が完了したみたい(希望的観測ではあるのですが.....)。

2015年4月の下旬に“解約”しようと思ったら、まずは“解除”してから、その二週間後に改めて“解約”するよう指示されてゲッソリ。


“二週間後”となれば、月跨いちゃうから、問答無用で5月の1ヶ月分も支払え、と。

なにそれ、ですよね、フツー。

しかも、です。

解除だけでなく、解約しないと、ニフモが勝手に会員登録した『@Nifty』のメルアドとかが残っていて、基本利用料の月々250円支払うのですとー(無視してたら、カードから勝手に引き落とされちゃうのです!)。

Ad.


ニフモと契約していると、それはサービスのカタチになっていてタダなんだけれど、ニフモを解除すると、その無料サービスが失われるから、勝手に250円、取るのですとー。

規約に書いてあったのでしょうけど、一般ジョーシキってのがあるでしょ、フツー。

ただし、“解除”そのものはニフモのウェブページから簡単に行えます。

解除申請すると、登録しておいたメルアド(ワタクシの場合、Gmail)に、解除日が明示されて送られてきました。

ニフモSIMは、『Nexus 5』に組み合わせて、解除日まで使っていたのですが、解除日になっても、アンテナピクトはアクティヴなまま。



解除日には“該当サービスが停止される”って書いてあったのに何それ。

なので指定された解除日の翌日、ニフモの該当ページに行って、やっと解約。

けれど、アンテナピクトはビンビンのまま。

30分以内に指定されたメルアドに作業完了のメールが来る旨書いてあったのですが、それもナシ。

さらに翌朝。

まだアンテナピクトはビンビンのまま。

???

で、その日の昼前になって、やーっと回線はシャットダウン、と。

作業完了のメールは.........来ません。

そもそも解約しちゃうと、ニフモが勝手に割り振ったニフティ・ドメインのメルアドは使えなくなっちゃうから、当然、契約申し込みした時のメルアドで連絡取るしかないはずですし。

でも来ない。

ワタクシ、ニフモの契約は、PCで行ったのですが、その時は、コールセンターへの誘導がとても積極的だったのを覚えています。

なので、きっと契約は誰でも簡単のはず。

でもなぁ、解約してみて分かったのは、ニフモの母体が、インターネット・プロバイダーの老舗であるニフティでありつつ、ユーザーがPC持っていて、スマホ回線とは別のネット回線を所有しているのが大前提ってことなんですよねー。

昨今、Googleでさえ“スマホ・ファースト”という言葉を多用しちょります。

自分の容姿が沢尻エリカに似ていると思い込んでいるハイティーン&20代の手取り10万円台のOLさんとか、PCとか持っていない人、すっごくいますよー。

そういう人たちを露骨にターゲットにしていて、これで大丈夫なのか? と甚だギモン。

ネットだけぢゃなく、ヨドバシカメラなんかにのリアル・ショップにもニフモは、専用カウンターを用意していて手軽にZenFone 5とかと組み合わせて買えちゃうんでしょ?

尚更、リーチするのは簡単......。

4月はソフトバンクの2回線をワタクシ、解約しましたけれど、かのソフトバンクでさえ、解約は解約♡

試しにIIJmioの会員ページに行って、途中まで解約手続きしてみましたけれど、やっぱり「フツーは、こうだよね、フツーは」でございました。

やっぱりニフモ、特殊過ぎ。IIJだってインターネットプロバイダーの超老舗なのですけどぉ。

規約に書いてありましたけど~、ぢゃきっと済まない。

で、“解除”しただけで、解約手続きしない人もいるはずで、解約したと思ったのに、シレーっと250円引き落とされていたら、怒るでしょ、フツー。

ユーザー側が悪くとも、です。

たったの250円と言うことなかれ。

そもそも格安SIM。約1,000円から、みたいな商品性。かつ、ニフモの場合は、コツコツと節約可能な“バリュープログラム”を目玉のひとつにしている。

指定アプリをダウンロードしたら、50円節約~、みたいな世界どすえ。

そういうのに魅力を感じる方々なわけでしょ?

尚更、ヤバくないか?

ともあれ、ちゃんと解約できてるといいなぁ。やっぱりまだちょっと不安........。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿