2014年12月4日木曜日

【Nexus 5】 バッテリーは新品! Android 5.0 でのバッテリー消費は改善したか!?


ワタクシ的には「丸ごと、ド新品になっちゃったんぢゃない?」と思っている、Nexus 5

そもそも使用11ヶ月が経過していた端末でありつつ、Android 5.0 Lollipop へとアップデートしたら、過剰なバッテリー消費、さらには、勝手に“落ちてる”等の不安定っぷりの絨毯爆撃。

仕方なく、ワイモバイルに修理以来したら、ダーターでバッテリー交換とバックパネル交換してくれたわけですけれど、どうも丸ごと新品化しているのでは? という疑念は晴れません・w (本誌関連記事は、こちら)。

ということで、Nexus 急速充電器で満充電しつつ、初めてのお出かけでございます。

朝7時スタート、でもって、昼12時過ぎの“減り加減”は冒頭の写真がごとく(約5時間経過)。

バッテリー残量 = 74パーセント。

残り時間 = 約14時間っ!

やったー。素晴らしいです。新品バッテリーとAndroid 5.0 Lollipopの組み合わせ!

もちろん、不意のシステム・ダウン等も一切ナシ。

結構な距離を移動しましたし、かなりチョコチョコと端末をイヂっていたと思います。

で、こんな感じで収まっています。

Ad.


ノー問題でしょう。

もちろん、Android 5.0 のUIは、スッパスパと軽快に動いてくれていて、いやはや、まだまだ快適にNexus 5 を使い続けることができそうです。

素直に嬉しい~。

で、改めて思うのは、「11ヶ月も使っていたし、冷静に考えてバッテリーの寿命が尽きていたんだろうなー」ということ

ワタクシ、古の時代のiPhone は毎年、買い替えていましたし、Galaxy Nexus に関しては、バッテリーは交換式でして、計3つの専用バッテリーを所有しておりました。

なので、スマホのバッテリーの寿命に関して、ほとんど意識するシチュエーションが無かったのでした。

が、昨今、Nexus 5のごとく、簡単にはバッテリー交換が出来ないタイプが主流。スマホを購入する場合、「一年後あたり、バッテリー交換をどうするか?」は真面目に考えておかなきゃいけないなー、をシミジミと実感でございます。

まあ、ドコモで買った、auで買った、ソフトバンクで買ったのなら、問題は少ないでしょう。ただし、製造保証が切れる一年後からの先を考えると、月々500円くらいだったら、保険代みたいなのはケチらないほうが良いのでは? と思います。

あと、保険に入っていないのなら尚更なのですが、「バッテリーがどうも....」と少しでも感じたら、製造保証が切れる前に、ショップに相談に行くべき

というのも、バッテリーの寿命は、充電回数でほぼ決まりますから、どう考えても、約1年ってのは、ビミョーすぎる線でして、これに関しては、端末メーカーも携帯キャリアも、かなり“覚悟”していると思います。

当然だよね、と思っている可能性のほうが高い。

なので、積極的に相談するくらいのほうが良いと思います。恥ずかしがらないで・w

iPhone の場合は、保険適用外でバッテリー交換してもらうと、9,000円くらいでしたっけ?

そこそこのヘッドフォン買えちゃいますね♡

あと、修理さえ受け付けてもらえない並行輸入ものの端末とか、どうなるんでしょうか?

自ら交換する? リスキー! 前もって安心して出せる業者、探しておかないと.....。

あと、国内キャリアものの端末でも、製造保証の切れた“中古”となると、かなりビミョーですよね。バッテリーのコンディションは、それこそ判然としませんから......。“新品”だったら、まだ目星がつきますが。

もちろん、Galaxy シリーズのような“バッテリー交換式”の端末を選ぶというのも考え方のひとつ。

まあ、特にバッテリー内蔵式の場合、一年後、バッテリーの寿命はほとんど尽きかける、という事を忘れないようにしたいものであります(ワタクシのiPhone 5s、無保険なので、決して人ごとではないのです。今回は良い勉強になりましたっ)。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

その後、午後6時過ぎの様子です。夕方、結構、Nexus 5をガン見しました。で、残り約7時間ということで、かなりブラックな企業にお勤めの方でも大丈夫そうなノリとなっております。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿