2014年7月14日月曜日

ソフトバンク『スマ放題』の「10GBがおトクキャンペーン」が全然お得でない理由!


ソフトバンク回線をふたつも持っているワタクシ

イー・モバイル『Nexus 5』(EM01L)とソフトバンク『iPhone 5s』であります。

『Nexus 5』のほうは月5GBまでのデータ定額なんですけど、こっちは結構、良い感じで日々使っております。

が、問題は月7GBの『iPhone 5s』のほう。

7GB使いきってやろうとすると、めっちゃ難度が高い

というも、ソフトバンクの「直近 3日間トータルでの1GB制限」が、めっちゃくちゃ容赦ないからです。

つまり、1日で0.33GBくらいで、バランス良く使わないと、簡単に1GB超えて、制限が入って、ほとんどまともにiPhone5sが使えなくなっちゃうのですわ。

同じ「3日間で1GB」みたいな規制は、ドコモもauもとりあえず、明記はしているものの、この2社はほとんど大目に見ている

知り合いの毎月7GBを使い切る肉食系ドコモ女子にこの話ししたら、ビックリしていたほど。

で、先日のこと。

ココ最近ワタクシはAndroid Wear『LG G Watch』を購入したせいで(本誌関連記事は、こちら)、『Nexus 5』ばかりをメインに使っていて、iPhone 5sをかなり放置プレイしていたわけです・笑

なので、「そうだ、孤独のグルメのSeason4 の第一話は、iPhone 5sで見よう」と出先で思いついたわけです。

で、観た。面白かったです。皆様もぜひ(本誌関連記事は、こちら)。

が、翌日、データ使用量確認したら、ビックリ。



1GB近く1日で使っているぢゃん!

大した時間観たわけぢゃないのになー。

で、1日でこういう突出した数字出してしまうと、なんと、翌日、翌々日、さらに翌々々日まで、ほぼ3日間もLTE通信でまともに使えないのですソフトバンクのiPhone 5sは........。

月7GBって大枠あるんだから、めっちゃ使った日があっても、その後、どう振る舞うかはユーザーの自由のはず。ドコモもauもそうしている.......。

けど、ソフトバンクは超絶・キビシイ。

結果、7GBでさえ、使い切るのは難しいのが実情です。

で、笑える新料金プランが、ソフトバンクから登場!

『スマ放題』の10GBプランの、「10GBがオトクキャンペーン」

ドコモの数字に合わせた月 9,500円をヤメて、auの月 8,000円に合わせてきた、だけ。

ただし、なのです。

ソフトバンクの「直近3日間 1GBまでの超厳しい通信規制」は、このオトクキャンペーンにも適用するそうです・笑。

仮に1月は30日間としましょうか。

月 10GBまでだと、30日で割れば、0.33GB / day。

0.33 × 3 = 0.99 / 3days

10GB使いきれる人って超絶テクニシャンですわ・笑

ってか、30日だと使い切ることはハナから無理っしょ。31日であれば別ですが。

それにしたって、超絶テクニシャンですけどぉー。

まっ、「iPhone 5s契約する時、ソフトバンクぢゃなくて、auにしておけばよかった」と後悔している日々。ワタクシの2014年前半で最大の誤算ですわ.......。

『au Wallet』とか超絶オトクだしぃ(本誌関連記事は、こちら)。

本気で失敗した......。ガックシ。

どうかガックシする人がひとりでも減りますよ~に。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿