2014年7月11日金曜日

Google 『Chromecast』の公式“ミラーリング”機能にXperia端末が対応していない件っ!


Google謹製メディア・ストリーミング・プレーヤー、『Chromecast』

この度、正式というか公式に、スマホ画面のミラーリング機能に対応いたしました。パチパチ。



巷が賑わっているので、ワタクシも早速、『Nexus 5』でトライしてみました。

結論は      素晴らしい

遅延はほとんどありません。よっぽど、レスポンス・スピードが必要なコンテンツ(シューティング・ゲームとかかナ......)以外は、動画も含めて実用上の不便はない、はず。

Chromecastは、北米での発売から、もう少しで1年が経たんとしているガジェット。

で、こんなポテンシャルを今の今まで隠していたのか......と驚きました。

Ad.


詳しいインプレッションとか、レビューとかに関しては、後のエントリーにて。

で、今回のエントリーのテーマは、「素晴らしいけど、対応するAndroid端末が極めて限られている。現状では......」という点です。素晴らしいからこそガッカリ、と


【追記】 実は初めからズルい機種というのは存在していたし、設定はしていたのですが、それすると、Chromecastの汎用性の魅力とか失われるし、Chromecast対応アプリ・ベンターのやる気も削がれるので、ズルい機種の能力は封印していただけ、ということではないか、と。

※ Chromecastそのものは2013年の7月には北米デビュー

で、公式ミラーリング対応端末(2014年7月11日)

Google Nexus Series

・ Nexus 4
・ Nexus 5
・ Nexus 7 (2013)
・ Nexus 10

Samsung

・ Samsung Galaxy S4
・ Samsung Galaxy S4 (Google Play Edition)
・ Samsung Galaxy S5
・ Samsung Galaxy Note 3
・ Samsung Galaxy Note 10

HTC

・ HTC One M7
・ HTC One M7 (Google Play Edition)

LG
・ LG G3
・ LG G2
・ LG G Pro 2

以上。

とりあえず、Nexusシリーズに関しては当たり前というか何というか......。

けど、他は、SamsungとHTCとLGだけ

歴代Nexusスマホ製造メーカーだけ、なんですわ......。

特にショックなのは、2013年初春に発表されたGalaxy S4がしっかり対応していること。HTC One のM7もそうかな.....。

あと、上記で一番古いのは、2012年秋に発売された「Nexus 4」(LG製)なのですけれど、これもしっかり対応しているのだなー、ということ。

ちなみに、HTCのM7は、2013年夏モデルのau『HTC J One』の姉妹機。

それと一番下のLGのG Pro2ってのは、この春発売されたばかりの、5.9インチのファブレットです。2012年冬モデルとしてドコモから出ていたG proの後継機となります。ドコモのソレとは別物たる最新モデルですので念のため。

で、悲しいのはXperiaの“え”の字もそこにはナイってことでしょうか。

『Xperia Z Ultra』には、Google Play Editionあるはずですけれど、でもダメみたい......。

せめて、『Z2』くらいは、フツーにここに居並んでいておかしくないはず、なのに........。あるいは、『S4』とか、『One M7』がいるのだから、『Xperia Z』がいても実はおかしくない......。

けどね、と。

さらに(もちろん、とは書きたくない...)シャープもいないし、富士通もいない、と。

寂しいなぁ。時系列でいえば、SoCは大して変わらないスペックのものを搭載しているはずなのに.....。“何か”を実装していないってことでしょ?

で、ワタクシ的は、公式ミラーリング機能を、Googleはあえて封印していた印象さえあるのです。

動画配信サービスと、何かが政治的にコンフリクト起こすからなのでは? と予想します。特にGoogleとは仲が良さげな、huluとかが怪しい.......。

あと、1年経つけどChromecastに対応するイケてるサードパーティ製アプリがほとんどなく、このままで行くと、Chromecastが尻すぼみしちゃうのをGoogleは恐れた、とかもあるはず。

Googleとしては、Google自身が想像もしなかったサードパーティ製の対応アプリが登場するのを、結構、期待していたんだと予想します。けど、結果は..... ということ。

で、先般発売開始なったAndroid Wearの『LG G Watch』(本誌関連記事は、こちら)とかもそうなのですが、スマホ本体はかなり成熟しちゃったので、次は、スマホをハブにして、『Google Glass』とか、ウェアラブルなほうにネットワークは伸びてゆくのだと思います。

クルマもそうですよねぇ。

Android WearもAndroid 4.3以上ぢゃないと対応しないけれど、国産スマホの2013年夏モデルは全滅です。4.3とか4.4へとアップデートできないみたい........。

にもかかわらず、次世代OSの『Android L(仮称)』も控えているぞ、と。

HTCは今のところギリギリ、セーフっぽい。

LGは、現行Nexusメーカーなのだから、特にハイエンドモデルでの対応力は当たり前。

で、Samsung。確かに『Nexus 10』はSamsung製だから、知っていた.....というのはあるはず。ただし、Googleとの関係は現状では結構、ビミョー。けれど、「Galaxy S4」にはしっかり公式ミラーリング機能への対応を込めていたってところが、ムムム。

結局ハイエンドモデルならば、Nexusか、Samsungか、LGか、ってな世界にAndroidが収束することなどありませんよ~に、と祈るばかり。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿