■ 2018年はますます変化するぞ、と
ということで、買い物ねた。
去年は、ますます薄ら高い店で、飲み食いとか買い物しなくなっちった.....。
ただし回転寿司コスパNo.1 は美登利寿司「廻し寿司 活」のまま。東京観光・東京出張の際はぜひ、と。
あと郊外に多いタイプの回転寿司チェーンでは、わたくしスシローよりも「はま寿司」のほうが好きかも、です。
ぜひ一度。
ただし、渋谷の高級寿司店のオーナー板さんが、糖質制限を自白しててビツクシしたり、銀座の次郎さんも試食の時、シャリ食べていない動画見て.....ムムムと思ったワタクシ。
チートデーであっても、シャリの比率、多すぎるよね....と今更・w
あと、OK狛江中和泉店ができたおかげで、さらにOK行く回数が増え、ますますOK価格が染み込んだことも大きい。生活圏に三軒もOKがあるってヤバイ。
実際、わざと辺鄙なところに出店してお高めのKOストア(京王線のKO)狛江店は撤退して、薬局になっちゃった。
そうそう、撤退で思い出した。ニトリも出来た。結果、喜多見の小さな100均も撤退した。駅前のダイソーとビミョーに商品違えていて、なかなかファンの多いお店だったのに、残念。
2017年は南大沢のアウトレット行かなかった。これも大きな変化だな、と。
アンダーアーマーのポロシャツ買い足そうと思っていたのですが、2016年のGU ショックのせいで「まっ、今年はいいかな」的キブンに。
でも去年の夏も大活躍。超オススメです。アウトレット激安だし、品揃え多いし!
ちなみにGUショックとはこれ。
特にホワイトは洗濯機でガシガシ洗えるし、未だにぢぇんぢぇんOK。
そう。このGU ショックで、価値観崩壊したわけだ.....。
そして年末のワークマン WORKMAN・ショック。
田んぼの横に出店していたので、インパクト絶大すぎ~。
このグローブ、税込みで780円ですぜ。マジか。あとジャケットとかズボン系のサイズ設定とかもワタクシに合っている印象です。
一方で、ニコタマのバブリ具合が鼻についた。間違いなく楽天本社移転のせい。
出入りの業者だって、ニコタマぶらつくしね。もともと玉川高島屋とかバブリーなわけですが、楽天本社のせいで加速した印象。
んで、ニコタマの超一等地にモンベル御殿、ドーン。海外ブランドと比較すれば、良心的な価格というのがモンベルですが、どの店も都心の一等地に出店しているよなー、と思った次第。ショバ代超高そう。
あと、調布の駅前開発もバブル感あった。飲食店の設定が露骨に高ーい。
狙いだった回転寿司は「調子乗るとすぐ3,000円超え」系と判断し、昔からファンのまいせん泉をチョイス。
ただし、今回食べながら、これって当たれば、すっごく儲かるよなー、と思ったり・w かなり前からまい泉食べているので、いつもの味も加わりつつ.....。ホリエモンも大学入って初めて食べた時驚いたってさ。
・GU のジーンズはボディブロー。
・ワークマン稲城店は顎に入ったって感じ。
高くて良いは当たり前です。超安くて、かなり良いが新時代。
んで、ワークマンと無縁の人生だったワタクシにその価値を伝えたのはYouTuber。「GO OUT」をなんつー雑誌、ワークマン扱う訳がないし。
別のYouTuber にフアッション系の人がいて、今度は中田商店で売っている軍もの紹介していて、とても参考になる。これも格安。久しぶりに上野行くか!
やっぱりGoogle で検索するっつーよりも、若い人とかいきなしYouTubeで検索掛ける時代に本格移行なのでしょう。
んで昨年、Amazon で買って「Amazon 鬼だな」と思った商品。
年初に包丁とか敷毛布とかAmazonで購入したのですが、ニトリはやっぱり価格合わせてきている印象ですね。加湿器とかニトリ、安いし。ニトリチェックも必須の時代。
ワインとかミネラルウォーターとかOKストアの勝ち。OKチェック必須の時代。
3月に買ったLGの21.5インチモニタは、税込みで9800円。Widows用に購入。活躍中。そもそも安いのに、Amazon クーポン3,000円プレゼントものでして、一万円切り。マジか。鬼、決定。
CW-X のサポーター。今まで定価で当たり前のように買っていたのでAmazon革命。
旅行中に買ったパナソニックのド定番、電気カミソリ。街で売っている替え刃より圧倒的に安いのですが.....。きっとこれAmazon の鬼価格設定。
年末に購入した無添加タイプのホエイプロテイン。間違いなく価格破壊系でありつつ、在庫とか流通とか思い切ってAmazon に絞りつつ、アマゾンのリコメンド機能も宣伝のひとつなので、無印メーカーが価格破壊を仕掛ける時代。これも新しい時代性。
あと、これも年末購入したネイチャーメイドのマルチビタミン。鬼。商品間違えているのかも....と、リアル薬局三軒、OKストアをハシゴしたほどのシロモノ。薬も含めてリアル薬局で買うって.....。最早、ありえへん。
けど、パッと考えてみてママチャリで10分以内に買いにいける薬局、5,6軒ある。
↑ これはあと数年で無くなる、きっと。イザという時は、コンビニで定価で買うというパターンか。なので、これだけネットが普及したのに、まだリアル薬局が存在すること自体、ネットにまともに接続していない人がボリューミーだということ。
近所の岩井サン(仮名)は、60代ももう後半かな。山ガール。普段原チャリで移動している。楽天とかどうなの? とか三年前尋ねられた。安そうなんだけど怖いといふ。
カードの明細確認すれば良い、と言った。
んで数ヶ月後、新しいジェットヘル被っているので「かっこいいぢゃん」と言ったら、楽天で買ったといふ。凄く安くて大満足だそう。
まっ、こういう体験するかしないかの問題。年齢は問題ではないし、今までやったことが無い人って新しい体験を恐れがち。
60代の別のオバサンもビビっていたけど、一度お得を体験すると、PCにしがみついて努力する。女性は本来ケチなのでしょう・w
ポイントは、ネット接続を勧めるということより、今80代の人は、10年後千の風になっているケースが高いので、急速なスピードでリアル・ショーバイが成立しなくなる業種が増えるということ。70代も非接続率高いけど、人によってはまったく違う。つまり二極化。
ガラケー(スマホ)持ってて当たり前、PC持ってて当たり前な環境で長らく過ごしてきたので、近所のオジサン・オバサンと会話するのが楽しい。
地主の石井さんは現在76歳で、見た目はすっげー若い。団塊の世代は、その上の世代とかなり違う印象。石井さんは戦中派ですが....。機械モノ大好きなオジサンなのでネット接続しているか? の問に、50代前半でネットブームだったけど、金掛かるんでやらなかったそう。会社のPC導入もゆっくりだったらしい。んで、ガラケーも必要ないので、最後の最後まで買わなかった派。公衆電話もどんどん減ってきて、仕方ないから買った、と。
下の息子が大学時代に丁度ネットブームで、彼はハマって毎年買い替えていた時期もあるが、そのちよっと上の兄は、PC系の専門学校行ったにも関わらず、苦手だったってさ・w
彼は、ファッション系の仕事。けど、会社は2007年のリーマンショックでソートーくらったらしい。けど、一万円のTシャツとかバンバン売れた時代もあって、「世界が変わってしまった....」と言っているらしい。
とはいえ、ZOZOTOWN は儲かっているみたいだしなぁ。
kanekin - アパレルも間違いなく儲かっているでしょう。今度は駅前にジム作るんだって。凄っ。
考えてみれば、です。
ワタクシがソフバンの3日で3GB規制にブチ切れて、IIJmio へとMNPしたのは、2015年4月。まだ3年経っていない。ソフバンが規制廃止したのは、その夏のこと.....。
それが今や、こんな感じぃ。わずか二年ちょっとで世界はグリンと変わる。
今年2018年、動画はますます来るな、と。
Ad.
今時、スマホすら持っていないってヤバすぎる。けど、スマホ持っているけどPC持っていないという層も相当にボリューミーみたい。
そういう人が、次に何買うか?
安いからといって、ドンキのPC 買うか? は甚だギモン。
AMAZON FIRE 8 HD タブレット、安ー。
そうだった、冬のセールで一番売れたのは、Fire TV Stick だったっけ。
※ 夏はプロテインでした。
ちゃんと前から仕掛けはしてあるぞ、と。Amazon頭良い。
とりあえず、いぢょ!
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿